上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


天頂には明るく美しい満月が輝いています。

今日の月の出とともに始まった

3年ぶりの皆既月食

月の色が変わっていく幻想的な様子に魅了された夜でした。

皆さんはどこでご覧になりましたか?


宇宙香、野口は

久留米市城島町の筑後川沿いに佇む

久留米市天文台の観望会をお手伝いさせて頂きました。
皆既 1


抽選で選ばれた親子10組30名が参加した皆既月食観望会

はじめに超新星の発見数は世界第2位という西山浩一先生から、

超新星を探そうと思ったきっかけや、

夢を追い求める事の大切さをお話しして頂きました。

久留米市天文台はこのようにスーパーな方々が活動している天文台なのです。
皆既 2


18時49分から、今日の楽しみの一つ

国際宇宙ステーション(ISS)通過を屋上から観望。

ISSを見るのははじめて!という方も多く

約400キロメートル上空を周回し、90分で地球を一周することなどを

私が話すと、や〜っすごいね!と声があがっていました。

部分月食が始まった東の空,

ISSが見える南西から北東の空、

実に贅沢な観望に大満足!

IMG_0048.jpg



皆既月食に入る前に、

JAXA宇宙教育指導者で、福岡県青少年科学館天文ボランティアの中園先生から

月の話や、皆既月食の仕組みを分かりやすく解説して頂きました。

子ども達はクイズで楽しみ、

大人は皆既になる理由になるほど・・・と聞き入る保護者。
皆既 3


その後は、いよいよ屋上に上がり、

大型望遠鏡と赤道儀、双眼鏡などをつかって

次第に月が欠けていき、赤銅色になる様子を観測しました。

皆既 4


配られた月の形を記入出来る観測シートに、

子ども達は熱心に書き込んでいましたよ。


約1時間も赤銅色の皆既月食を見られる贅沢な時間、

参加した保護者の皆さんは持参したカメラで月を熱心に撮影。

IMG_0041.jpg


子ども達には、ドーム型のプラネタリウムが大人気!

小学校に勤務する井手先生が15分ごとに

丁寧に星座を解説。

人気のあまり、2回投影の予定が3回投影に変わりました。
皆既5 1


会場内には、天文写真も飾られて参加者も、

スタッフも十分に楽しめた観望会でした。
皆既6 2


月観望の長所は、どこからでも思い思いに観望出来る事。

天文台のように、みんなで集まってみるのも良し、

自宅の窓から美味しいお酒をたのしみながらみるのも良し。


でも、注目を浴びたすぎた月は

ちょっぴり恥ずかしかったかもしれません。


天気に恵まれた見事な皆既月食が、それぞれ心にきざまれた一夜でした。


2014_10_08


北部九州は朝から雨。

残暑厳しい日々が続いていたせいか、

庭の木々は雨音と秋風にほっとしているようです。

写真

今日は朝から,企画考案中の宇宙香の野口です。

その中の一つ、観望会の雨天対策

来月10月8日は皆既月食ですね。

各地で観望会が予定されています。

私は、久留米市天文台の観望会(既に満席)におりますが、

、気になります。

主役はもちろん月、でも、主役がみれないこともある。

2009-0612-1816_1.jpg


そこで雨が降ったら、身近もので楽しむ事にしました。

JAXA宇宙教育センター教育事業の中でも多くの方に親しまれているジャイロカップ

車輪やコマの原理、ジャイロ効果をつかった回転ジャイロの工作。

人工衛星などの姿勢制御に使われている話をしたり、

親子でジャイロ効果をつかった回転ジャイロを遠くまで飛ばしましょう。
ジャイロ

我が家は朝から、家の中でジャイロカップが飛び交っています(笑)

大人がはまるんです!

コツをつかむとだんだんうまく飛ぶようになるのでやめられない!

野球少年だったお父様は、腕の見せ所です。

10月8日、親子参加の久留米市天文台の皆既月食観望会に参加される皆さん、

たとえ雨になろうとも、お楽しみに!

2014_09_19


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。