
--_--_--


今日は新月、旧暦では4月1日。

九州北部では終日、雨。

星空を見るには月明かりのない夜が最適にも関わらず、

ちょっと残念な夜空です。


さて、

宇宙香、春のワークショップは

参加者の皆様と有意義な時を過ごしながら、

残すところ、1会場 福岡 利助キッチン のみとなりました。

先週の久留米会場は、参加して頂いた塩塚様が、

素晴らしい報告をしてくださっています。

ぜひ、こちらをご覧下さい。

スタッフ一同、嬉しいかぎりです。


塩塚様 Facabookより

今日は、「そらのかおり 宇宙香」というイベントに参加して来ました♫


宇宙食と、ハーブセラピーと、マクロビの初コラボです☆
11222637_665442850255513_7402378384806971680_n.jpg

★宇宙食の話では…



最初の宇宙食は、チューブに入った、

おそらく美味しくなかっただろう物を、

1日2kgも食べないといけなかったそうです(>_<)


今は、宇宙食の種類は180種類もあり、

私達が日常生活食べている物の中にも、

宇宙食になっている物が沢山あるそうですよ(*^o^*)


蚕(カイコ)の研究がされてるお話も興味深かったです!


★マクロビの話では…


何となくマクロビって、知ってたけど、

「なぜマクロビなのか?」とか、

「マクロビの食事を摂るとどう体に良いのか?」

などお話しして頂きました。


そして、

きな粉が入ったクッキーと、

サラダを作りました♫
自然な味は、

シンプルだけどとっても美味しい、

味覚も身体も喜ぶ味でしたよ(*^o^*)
11228904_665443016922163_1766648883801839374_n.jpg

10423815_665443123588819_5388505962575067070_n.jpg


★メディカルハーブのお話しは…


一度勉強はしましたが、

記憶も薄れてる中、

思い出しながら再び勉強になりました!


紫色になるマローブルーを使っての実験も

面白かったです( ๑˃◡˂๑)〜♬

11167970_665443263588805_4820344657872807575_n.jpg


さて、問題です!!!


「白いカルピスに、

紫色のマローブルーの色が付いた水を入れると、

何色になるでしょう?」



こういう実験は、ワクワクしますねˉ̞̭*( ›◡ु‹*) ˄̻̊

次は、福岡の会場で

5月22日に開催予定です♫


地球も宇宙の一部☆


宇宙とハーブと食のコラボイベントのお話し、面白いですよ(*^o^*)

ぜひ体験してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


有明新報さんにも取材に来て頂きました。

新聞記事もお楽しみに!


申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_19


いよいよ、今日は

宇宙×食×ハーブのワークショップ
大牟田会場、えるる開催日です。

地球でも、宇宙でも、

美味しく食べると幸せになれます!

明日はとっても楽しみです!




明日は、エプロンをお忘れなく。

受付:9時50分

開始:10時

皆様をお待ちしております。


アクセスはこちら。
えるる アクセス




次回は

22日(金)福岡会場です。

お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春


2015_05_15


ゴールデンウィークが終わり、

今日から仕事がはじまったものの・・・

身体がつらいという方,

普段の飲み物に、ハーブティーを取り入れてみませんか?


今日は、今まさに,

花が満開になっているハーブをご紹介します。
131004861235113104946_20110707232332.jpg


「夜明けのハーブ」

ロマンティックな名前で呼ばれる

ブルーマロウ

紫色のような深い藍色の花びらが印象的

お湯を注ぐと、カップのお湯も青く鮮やかな水色(すいしょく)にそまります。

これを使うと、ハーブティーの

色のマジックショーが楽しめるのです。
IMG_4881.jpg


まるで朝日が昇るまえの空色のような美しい色の変化

こうした、目で見る楽しみはもちろん、

古代ギリシャ人やローマ人は自宅の庭にこの植物を植え、

サラダやスープにして日常的に利用していたそうです。


消化不良や喉や鼻のコンディションを整えたいときに…。

ブルーマローがブレンドされたハーブティーをお試しください。


宇宙香 ハーブティーや色のマジックショーが楽しめる

ワークショップはあとあ2会場。



15日(金)大牟田、

22日(金)福岡会場です。



お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_07


宇宙香の 野口みきです。


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?


楽しい!けれど

どこに行っても混み合って

疲れたぁ・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



私と椛島は、柳川事務所で、教材会議でした。
IMG_4888.jpg

それは

お風呂でゆっくり癒されたい!

ときにおすすめのもの


好きな香りと、

身体の疲れをとるもの、

身体の汚れをくっけてとるもの

肌をすべすべにするもの


IMG_4889.jpg

いろんな効果をもたらす

天然素材

ぎゅ〜っと詰め込んで

星のバスボム

(発砲入浴剤)の完成!

IMG_4894.jpg

薔薇もあります!
DSC_0010.jpg


微妙な水分量を調整するのが難しい

手づくりのバスボムですが、



椛島先生は、

シャカシャカ振りながら

バスボムに癒しの魔法をかけていくようですよ。

IMG_4890.jpg


バスボム作りが出来るワークショップは、

またご紹介しますね。




2015_05_03


「宇宙」と「マクロビ」と「ハーブセラピー」を

「食」でつなげたワークショップ、

久留米市えーるピア会場、

大満足の2時間でした!



参加者の皆さんが協力し合って、

作り上げた大豆のマクロビクッキー

プレートの上に、宇宙が完成!
宇宙クッキー

塩分を蓄えた不思議な野菜、

アイスプラントを使ったマクロビサラダ。
IMG_4871.jpg

IMG_4878.jpg

癒されるブレンドハーブティー
IMG_4876.jpg

宇宙飛行士気分で、ハーブティの科学実験!
IMG_4881.jpg


あっという間に時間が過ぎてしましました。


今夜から、

さっそく食生活に役立ちます!



参加したみなさんの感想は・・・

「マクロビという言葉を初めて聞きましたが、

お話を聞いていると関連した事が、

日常にある事に気付きました。

知らないうちに体験しいるのだなと思いました。

こんな風に新しい事を学んで

日常に結びつけてられて楽しかったです。」



「今日はありがとうございました。

次回は子どもと参加したいなと思いました。

宇宙のお話はとても興味深く、

エコにもつながるんだなと思いました。」



「とても癒されました。

子育てをしていると、食に対して敏感になりますが、

今日の体験はとても参考になりました。

宇宙食の話、宇宙農業の話、マクロビ(初体験)、

ハーブティーとても楽しく美味でした。

ありがとうございました。」



ワークショップはあとあ2会場。



15日(金)大牟田、

22日(金)福岡会場です。



お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_01


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

