
category: スポンサー広告  


--_--_--

中秋の名月、ほのぼのと秋の月を愛でましょう!

category: 宇宙  

皆さん、月はみましたか?

「中秋の名月」

旧暦8月15日の夜の月が、

秋の夜空に美しく輝いています。


福岡・佐賀は雨続きの夏で,

なかなか月が見られなかったため

今夜の中秋の名月がなおさら輝いてみえます。美しい!


月見団子を中秋の名月にお供えするのは、

豊作祈願や収穫祝いに加え

ものごとの結実、健康や幸福を願うそうです。
写真


我が家も、そんな願いを月に込めて、

月見団子を作ってささやかにお供え・・・と思っていたら、

早々に子ども達のおなかにはいってしましそう(笑)


明日、9月9日が満月

今年は「中秋の名月」と「満月の日」が1日ずれているのです。

「中秋の名月」は旧暦の「日付」に、

「満月」は「地球と月の位置関係」にもとづいているため、

「中秋の名月」と「満月」の日付がずれることがしばしば。

なお、どこで満月になるかによって、地球から見える月の大きさは変わってきます。

今夜は、月が地球に近い位置で中秋の名月の日を迎えています。

ほんの少し欠けていますが、いつもよりやや大きめの名月ですよ。


月見の良い所は、なんといっても月が見える場所であれば、

どこでも鑑賞できることです。

皆さんも、思い思いの場所で、

月や、月と地上の共演を楽しんでください。

2014_09_08

Comments

 

8日に雲ひとつない夜空に、
クッキリと「中秋の名月」が見れました。
やはり少し大きく見えましたよ。
携帯カメラでも結構奇麗に写りました。
9日のスパームーンは雲のない状態で見れるかどうか、
日頃の行い次第ですか(笑)。

いつも、活動的な宇宙イベント開催は、
子供達に夢を与えますよね。
素晴らしいです!

今後の活躍も期待しています。
moonrainbow  URL   2014-09-09 00:41  

Re: タイトルなし 

こんばんわ。
スーパームーン、見え隠れですが、鳥栖市からはなんとかみえます。
やはり綺麗です。
九州は夏が戻ったかと思えるくらい日中は暑いので
秋風を感じながら月を眺めると一日の疲れも癒されますね。

ブログ楽しみに見せて頂いてます。

たくさんの方に、いろんな切り口から宇宙に親しんでもらえたら良いなと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

solanokaoli  URL   2014-09-09 21:33  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

