スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

いよいよペルセウス座流星群、流れ星の達人になりましょう!

category: 宇宙  

ペルセウス座流星
8月12日から13日にかけての夜に見ごろ。
今日明日は流れ星の達人になってみませんか?

流れ星とは?
宇宙空間に漂っている小石のようなもの(流星物質)が地球に落ちてきたときに、地球の大気とぶつかって光る現象です。大きさが1cmくらいの小さな「星くず」ですね。宇宙から流れ星をみると、下の写真のように見えます。
21026.jpg
JAXA国際宇宙ステーションから撮影した流れ星(提供 NASA)

この「星くず」がまとめて落ちてくるときの現象が流星群

いつ見える?
今夜23時頃から明日の明け方がチャンス!

どこに見える?
流星群の「輻射点」(流星が噴射しているように見えるポイント)を中心とした広〜い範囲
chart.png


どこで見る?
なるべくまわりが開けた暗い場所をみつけることをおすすめ。

どうやって見る?
自分の目でじゅうぶん。肉眼で見るほうがあちこちに現れた流れ星をいっぺんに見ることができます。
双眼鏡を持っているなら、輻射点に的をしぼれば流れ方の短い流れ星をたくさん見ることができるはず
椅子を用意したり、地面に敷物を敷いて寝そべったり、
5分,10分であきらめず,1時間ぐらいは夜空に取り組んでみようというぐらいの,おおらかな気持ちでのぞみましょう。
虫除け対策、肌寒さ対策もお忘れなく!

地球からたくさんの流れ星を眺められるって幸せなこと。
ぜひホンモノを眺めてみましょう。

そのために、今日は早めに帰り、仮眠をとり、夜中の観測に備えましょう!

自宅でもこの夜空の一大ペイジェントは楽しめそうですよ。
以下のサイトより

ウェザーニューズによる12日(火)23時以降、特別番組で、全国7カ所から流星の同時中継。
ウェザーニューズ特設サイト

また、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」“流星キャッチャー”を事前登録すると、中継映像で流れた流星の様子をスマホへ知らせるサービス。
流星キャッチャー
スポンサーサイト

2014_08_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。