スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

台風11号が過ぎたあとは、スーパームーンとペルセウス座流星群が。

category: 宇宙  

台風11号、鳥栖は時折強風はふくものの、
それほど大きな影響もなく過ごしております。
西日本縦断の予想、猛威を振るう地域の皆様の被害が最小限である事を祈るばかりです。
各地で10日(日)にかけて台風周辺の湿った空気が流れ込み、激しい雨の降る所があるようです。
引き続き大雨には十分警戒しましょう

しかし・・・
11日(月)以降は次第に晴れ間が戻り、真夏日になる所が多いという予想。
今年2回目のスーパームーンとペルセウス座流星群が楽しみになってきました。

スーパームーン
月が地球に接近する時と満月が重なる現象
最も近づく8月11日午前2時43分頃、月と地球の距離は約35万7000キロになり、
3時9分頃に満月となります。10日の月の出から、大きく明るい月がみえるはず!

NASAによると、2013年6月のスーパームーンの場合、スーパームーンの月は通常の満月に比べ、
大きさが14%、明るさが30%増して見えたそうです。
下記は左は月が地球から遠ざかったとき、右は近づいたスーパームーン。かなり違いますね。
Supermoon_comparison.jpg
”出典en.wikipedia.org

月ですから晴れて雲がなければ、世界中どこからでも肉眼で見れます。

ペルセウス座流星群
8月12日から13日にかけての夜に見ごろ。
13日未明から明け方
流れ星の中心付近となるペルセウス座が北東の空高く上るころがチャンス!
満月をすぎたばかりで月の光はかなり明るいのですが、
月の光を目に入れないようにしながら、
のんびりと空を広〜く見わたしてみましょう。
chart.png
アストロアーツより
スポンサーサイト

2014_08_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。