スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

地球で人類が使用した最初の宝石・・・琥珀

category: 宇宙  

今日は太陽系の中の水の惑星地球を化石の切り口でお送りします。
化石から地球の歴史を感じるひとときを。

コーパル磨き・・・って何だと思いますか?

それは福岡県青少年科学館の夏の特別展ワークショップコーナーで人気の一品。
コーパルの原石を30分くらいの時間をかけてヤスリで磨くという、一見地道な作業ですが、やりたい!というお子様がいっぱい。昨日も83名がコーパルの原石を磨いて、世界で一つのキーホルダーにして作って持ち帰りました。

ところで、コーパル
数万年前の松柏科の樹脂が化石(琥珀)になる途中のもの、つまり若い琥珀なんです。

旧石器時代の北海道の遺跡から出土したので、
人類が最初に使用した宝石と言われるようです。
IMG_2579.jpeg


摩擦すると電気を発し、温めると溶けて芳香を放つ、
燃やすとアンバーグリス(龍涎香)のような香りを放ちます。

パワーストーンの効果をみると
ヨーロッパでは、琥珀をプレゼントする事は「幸運を贈る」という意味を持ちます。
東洋では古くから薬として使用されています。

中には、虫入りコーパルがありますが、は特に縁起が良いとされ、強い運を引き付ける効果があるそうですよ。
特別展には恐竜もいますが、『ジュラシックパーク』の設定のように、数千万年前に琥珀に閉じ込められた生体片のDNAを復元することは実際には不可能なので、ご心配なく。
satuei 71314

太陽系の一つの惑星地球は、水のおかげで植物が育ち、生命が宿ります
コーパル磨きは植物の樹液の化石を前に、地球の歴史をかいま見る30分でもあるようです。
ピカピカに磨き上げた子ども達の笑顔は幸せいっぱいでした。

夏の特別展はこちらのHPでも紹介されています。8月31日までにぜひどうぞ。

夏の特別展会場の様子
スポンサーサイト

2014_08_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。