スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

大雨の中,うきは会場が無事終了!

category: ワークショップ  

朝から警報が出て梅雨末期?と勘違いするほどの大雨の中、
緑豊かなうきは市で宇宙とアロマのワークショップを開催しました。

うきは会場は親子参加の家族連れが多く、赤ちゃんから入園前の元気な子ども達まで参加し、
家族で楽しむワークショップになりました。

厚い雨雲に覆われた天気の中でしたが、私の宇宙の話は
自然豊かなうきは市で見ることができる星や惑星の見つけ方をお話しました。
写真 3

宇宙香の目的の一つは、星がきれいな街に住む子ども達が、
自分の家からふと夜空を眺めた時、土星がきれいだな、今日は満月だから東の空に月でてるな、と
生の星空を満喫出来るように導くこと。

美しい星空が目の前に広がるんですから、見ないと損です。

そんな子ども達が大人になったときには、例え違う街に住んでいたとしても
自分の子どもと一緒に夜空を見上げ、子どもに教えてあげられるはずですから。

宇宙ブレスレッドは、男の子たちも夢中になれるようです。

アロマの話は、今日も子どもだけでなく、一緒にきた大人がいつのにか引き込まれていました。

そして、今日はおもしろい地球せっけんが沢山出来上がりました。
ふだん生活してるなかで、自分で地球儀をまわすことってなかなかないですよね。
文字色
でも、このときばかりは子ども達も目の前にある地球を多いに回し、じっくりみて大陸を作って行く。

大陸をつくる・・・・ギリシャ神話の神になった気分かもしれません。

自分が住みたい地球をつくってみようというお子さんもいらっしゃいました。
写真

うきは市立図書館でのワークショップが開催出来たのは、図書館長をはじめ、図書館の方々の暖かい支えと地域の皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
写真 1


参加して頂いたぽよぽよほっぺ親子さんも。ブログで紹介してくださっています。
http://poyopoyo-hoppe.com/648
感謝です!

スポンサーサイト

2014_08_05

Comments

 

小3の娘と参加しました。
とても楽しかったです。星や香りのお話は、子供よりも私が楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ
秋の企画も楽しみにしています。
 URL   2014-08-07 12:51  

ありがとうございます 

返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
うきは会場は、家族参加が多く講師共々、大変楽しい時を過ごし、良い経験をさせて頂きました。
また、10月頃にうきは会場で宇宙のワークショップが出来るよう進めていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
ちなみに、私は9月7日(日)のうきはモデルロケットクラブのイベントでお邪魔します。
solanokaoli  URL   2014-08-18 21:49  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

