
category: スポンサー広告  


--_--_--

満月と「麦星」アークトゥルス

category: 宇宙  

みどりの日の九州は、

昼過ぎからは天気が回復して、

太陽の光に、新緑が映える一日になりました。


今夜は、満月があかるく輝いています。


九州は麦の穂が

黄金に色づき始めました。

src.jpg

この頃,夜空で見頃を迎えるのが、

日本では「麦星」とも呼ばれる

アークトゥルス。

bootes.gif

うしかい座のオレンジ色に輝く星一等星で、

全天で4番目明るさです。

「アークトゥルス」という名前は

「熊の番人」の意味で、

おおぐま座の後ろに

ピッタリとついて回ることから

名づけられたものです。
sprcurve.gif


そのオレンジ色の輝きと、

麦が実るころ頭上に輝くことから、

「麦星」とも呼ばれてきました。

まさに、今の季節



恒星は星空の中で動かないもの

と思われていますが、

実際にはわずかずつですが空の中を移動しています。


アークトゥルスの場合、

1年間で2.3秒も移動します。

これは地球からの距離が37光年と近いため。


あと5万年もたつと、

アークトゥルスはおとめ座の1等星スピカの

すぐ近くで輝くことになるそうです。


ドライブ中に、

黄金色に色づき始めた麦畑を見かけた夜には、

オレンジ色に輝く星一等星

アークトゥルスもさがしてみて下さいね。

2015_05_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

