
category: スポンサー広告  


--_--_--

夏の雨の日、快適に過ごす方法を紹介します!

category: アロマ  

蒸し暑さと雨・・・これが続くと、
気分も沈みがちになり、
「体調もスッキリしない……」と悩みませんか?

実際、血めぐり研究会の調査によると、
女性の6割がだるさや肩こりなどの”雨不調”を感じているのだそうです。

我が家には雨の日を快適に過ごす達人がいます。
写真 2
写真 1

いつもは目立たない場所で過ごすカタツムリやバッタも、
雨の恵みを満喫しようと、自ら心地よい居場所をさがしたようです。

昔、アリストテレスは「雨の匂い」を虹の匂いと言ったそうです。
憂鬱な日が、七色の輝きに心ときめく日に変わりそう。!

雨が降りそうだな?と思った時、匂いがいつもと違う・・
と思った事はありませんか?

それはペトリコール、ギリシア語で「石のエッセンス」という成分。
これは地中の粘土で、植物が土壌に発する油を含んだもの。
相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを発散させるそうです。
これが雨が降る前の匂いです。
でも、雨が降り始めると油は流されて、匂いは無くなってしまうそうです。

雨、香り、油・・・とそろえば、
今日はアロマの椛島先生のレシピに、
雨の日に幸せになれる「アロマ」があります。
それは若返りの水として知られている「ハンガリアンウォーター
o0640048012872653173.jpg

材料は

無水エタノール  
ローズマリー精油
レモン精油
オレンジ精油
ネロリウォーター
ローズウォーター

です。昔は精油はなく植物を利用していましたので、これは現代風にアレンジしたレシピです。
o0480064012872653193.jpg


ハンガリアンウォーターは
ハンガリーの王妃エリザベート1世に献上された痛み止めの薬ですが、
これを使った王妃はみるみる若返り、
隣国ポーランドの王子から求婚されたされたという逸話があります。
このとき王妃は70才だったそうです。

先日テレビで脳の若返りとして紹介れた精油もローズマリー、レモンなどでした。

王妃はきっと身も心も若返り美しくなったのでしょうね。


と、椛島先生がご紹介されています。

ぜひ、作ってみたい若返りの水、椛島先生!材料はどれくらいの量がベストでしょうか?



さて、今週8月5日(火)はうきは会場のワークショップ

うきは、大牟田会場はまだお席がございますが、残席わずかになりました
どうぞお早めにお願い致します。
申し込みはこちら
http://solanokaoli.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2014_08_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

