スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

今年度最後の市民天体観望会


宇宙香 野口みきです。

今夜は、福岡県青少年科学館で、今年度最後観望会でした。

昼間は快晴だった福岡は,

夕方から厚い雲が風に流され動いて行くお天気・・・


先ずは、春のプラネタリウム解説でお楽しみ頂きました。

今回は、星空コンシェルジュ3人の解説でした。

中でも、二人は今年度の天文ボランティア研修を経て,

新規加入のしたメンバー。


市民天体観望会の解説者は、

先輩メンバーと新規メンバーが組み、

一つの解説を作り上げる事で

新しい星空コンシェルジュを育てていきます。

数ヶ月でプラネ解説デビュー、がんばりました。

歴代メンバーも,新たな息吹に刺激を受けます。

新しい星空コンシェルジュが育つのは本当に嬉しいものです。

新たな旅立ちの季節にふさわしいプラネタリウム解説だったのではないでしょうか?


そんな中、一時的に暑い雲がきれ、

屋上の大型の望遠鏡のみを使って、

「月」を観望して頂きました。


雲が切れれば、木星や星団等ご覧頂きたいものがたくさん!


もっと見たかったな!

と思った皆様、ご心配なく。

来週は、19時からたっぷり2時間の

皆既月食、市民天体観望会です。

head.jpg


皆既になる月と、惑星をたっぷり楽しめるように、

今週は行いも良くして、

雨が降らないようにと願いましょう!

また、来週の観望会で。






スポンサーサイト

2015_03_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

