スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

JAXAコズミックカレッジ in 久留米


宇宙香 野口みきです。

今日は、

2月28日(土)に

福岡県青少年科学館で行われました

コズミックカレッジ in 久留米 

の様子をご紹介します。


今回のテーマは「水ロケット」!

IMG_5006.jpg

3倍の抽選をクリアした親子12組が参加。

親子2組にJAXA宇宙教育指導者(SEL)1名がサポートしながら

「水ロケットが良く飛ぶ方法」を探ります!


ペットボトルロケットは、あらかじめスタッフが作り上げたものを使用。

とにかく、1日かけて「水ロケットを飛ばす実験」をする

子ども達に「研究者」になってもらうのが狙いです!



はじめは緊張気味だった親子も、

Y先生のロケットの飛ぶ仕組みの話を聞いて

ペットボトルロケットを手にするとワクワク!!

テンションが高まります!

実験の舞台は科学館に隣接する中央公園。

公園管理センターにお願いして、贅沢に使わせて頂きました。
park_Chuo.jpg
写真:(公財)久留米市都市公園管理センター

午前中に飛ばす練習をして、午後からはいよいよ親子実験。
IMG_5038.jpg


水の量を変化させる子、気圧を変化させる子

ロケットの中心部に4まい斜めにフィンをとりつけ回転する工夫をする子、

水を1000ml入れてみたいと言い、地面スレスレで飛行させる子
IMG_5212.jpg

IMG_5122.jpg


子どもが考える実験を親とSELがサポートしながら進める!

だから、子ども達からは次々と新しい発想が生まれ,

終了しても「もっとしたい!」とチャレンジ精神は尽きませんでした。
IMG_5157.jpg

IMG_5058.jpg

保護者の方も「今日はロケットとりで3キロぐらい走ったかも?」

と笑顔でおっしゃってました。

午後は大人の心にも火がついてました


実験後は科学館に戻り、実験結果を親子でまとめて

一人一人が研究成果を発表!
IMG_4551.jpg



水は入れすぎない方がよい、空気は多い方が良い

風も影響する、フィンもつけすぎない方が良い

ノーズコーンは曲がらないようにする等


たくさんの発見がありました。



でも、燃料が水ではなく、炭酸ジュース、しょうゆを入れてみたい!

ペットボトルを2本つなげたい!

やりたい事はまだまだいっぱい!

初めてであった親子同士が意気投合し、

お互いの研究にのぞめた事、データも分かち合えたこと

チーム力の大切さを実感した一日でした。


スタッフで更に考えて、次の活動につなげて行きたいと思います。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5231.jpg
スポンサーサイト

2015_03_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

