
category: スポンサー広告  


--_--_--

探査機「ロゼッタ」が見た、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星

category: 宇宙  

今月下旬まで、ラブジョイ彗星を見ることができ、

「彗星」が注目されていますね。



今日は アメリカ「サイエンス」誌の特集で、

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星を探査している

探査機「ロゼッタ」の初期成果がまとめて発表され、

彗星の正体が次第に明らかになっています。



12月にはチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は

地球と異なる水の起源で、地球の水に近い重水素比ではないことがわかりました。

そのため、地球の水の主な起源は小惑星だったという説がより有力だと言われています。

詳しくはこちら⇒ チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星、地球と異なる水の起源



そして、今日は

彗星の物理的な性質や、

彗星活動を物語る地表のようすなどが明らかになっていますよ。


まず、2つの塊がくっついたような彗星核

総質量はおよそ100億t

大部分は密度1500~2000kg/m3の水の氷と塵でできていますが、

70~80%の空洞部分があるため全体の密度は470kg/m3と小さく

氷と塵の塊がゆるく集まった、すかすかのようです。
statistics_s.jpg
チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星のさまざまな計測結果(提供:ESA)


彗星核の表面は、日の当たる北部を中心に

全体のおよそ7割が撮影済み。

「大きな窪地」

「ぽろぽろ」

「なめらか」

「岩石状」
など

タイプは様々。

地球では風が形作る、砂丘のような波や岩陰の細かい模様は、

彗星活動によって作られたもののようですよ。
feature.jpg
彗星の揮発活動によって作られたとみられる地形(提供:ESA/Rosetta/MPS for OSIRIS Team MPS/UPD/LAM/IAA/SSO/INTA/UPM/DASP/IDA)

彗星活動の変化については、

2014年6月の水の放出が毎秒0.3L、

8月末には毎秒1.2Lとすでに増加が観測されています。

そして、今年8月の近日点通過、

ワクワクする情報が続きそうです!

詳しくはこちらから⇒ 「ロゼッタ」が見た、彗星活動が刻む模様
(Co)アストロアーツ【2015年1月23日 ヨーロッパ宇宙機関】

2015_01_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

