スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

一目見れば「長生きできる」と言われる星、 カノープスを探そう!

category: 宇宙  

 
冬の夜空といえば、全天一明るい星・シリウスをはじめとした、にぎやかな星の集まり

でもはるか下の、地平線や水平線あたりに注目してみましょう。


そこには、全天で2番目に明るい星

一目見れば長生きできると言われる星

カノープスが輝いているからです。


カノープスが長生きの星とされるルーツは、中国にあります。

中国では、この星を「南極老人星」と呼んで、

地平線すれすれに

この星が明るく輝いて見えた時は、

天下泰平・国家安泰のしるしだと慶ばれたということです。

また、この星が赤く見えることから、

酒好きで、いつも赤ら顔をした寿老人に見立てたそうです。

寿老人七福神の一人です。

この星を拝むことができたら、長生きができるとされたそうです。


本来は白い星ですが、大気の散乱によって赤く見えます。



西洋の星座では、カノープスは「りゅうこつ座」に含まれる星です。

りゅうこつ座は、かつては「アルゴ座」と呼ばれる巨大な星座の一部でした。

アルゴ号は、ギリシャ神話に登場する船の名前です。
argo.png
(Co)アストロアーツ

カノープスは、日本(北日本を除く)では南中の頃でも地平線すれすれの低空にしか見えません。

残念ながら、北日本では地平線より上に昇らないため、

見つけることができません。

南の地域ほどカノープスを見つけやすくなります!

よく晴れた夜は、南の空が開けた場所で、

冬の大三角やおおいぬ座のシリウスを目印にして、

南の地平線すれすれに昇るカノープスを見つけてみましょう。
topics03-m.jpg
(Co)国立天文台
スポンサーサイト

2015_01_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。