スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

今夜は新月、星のさがしかた教えます!

category: 宇宙  

今日は各地でイベント満載の日曜日。
夜まであそぶぞ!という家族も多いのではないでしょうか?

そんな夜は、ぜひ夜空も見上げて下さい。

今夜は、新月
月と太陽が重なって動くような状態ですから、夜空には月がみえません。
月明かりがなく、星を見るには絶好の夜!

でも、あの星なあに?子どもに聞かれても難しい!・・・ですよね。

ポイントを教えましょう!
星座探しのポイントは、目立つ星から探すこと。

空を見上げて、目立つ惑星一等星だけを確認しましょう。


まずは、東の空
高いところにみえる大きな三角形は夏の大三角
最も東の天頂にあるのが、はくちょう座のしっぽデネブ
デネブから南の天頂に目を向けると、おりひめ星、こと座ベガ
ベガから南東のにさがったところにあるのは、ひこ星、わし座アルタイル

三つの1等星は町灯りの少ない場所ではみえると思います。
三角形の辺の長さは、おりひめ星とひこ星が一番長いんです。

次に南の空
赤っぽい星はさそり座の一等星
アンタレス

南西の空には惑星が二つ。
アンタレスに近い方から、土星火星
ご存知の通り、土星を望遠鏡でみると、きれいな輪があります。
火星は赤っぽく光っています。

火星のすぐ西側、右下にあるのは、おとめ座スピカです。

西〜北はまた、次回に。

さぁ、雲が切れることを願って,今夜は惑星と1等星を探しましょう。

2014年07月27日(日) 福岡県 21時 国立天文台 今日のほしぞらより
青は一等星、うすむらさきの土星、オレンジの火星は惑星です。
skyview69529.png

星の探し方や特徴はワークショップでも学べます。
うきは、大牟田会場はまだお席がございます。
どうぞお早めにお願い致します。
申し込みはこちら
http://solanokaoli.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
スポンサーサイト

2014_07_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。