スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

今年最後の市民天体観望会 来年度は1月24日(土)です


今日は、毎月1回開かれている福岡県青少年科学館

2014年最後の市民天体観望会でした。

残念ながら、私は子どもの体調不良で参加出来なかったのですが、

空は、雲が厚くプラネタリウム解説を楽しんで頂く会になったようです。

プラネタリウム解説を担当したN様,本当にお疲れさまでした。


冬は、星座がとてもきれな季節ですが、

寒さと、雲の動きとたたかいながらの観望。

外に出るまでには、しっかりとした防寒準備と少しの勇気が必要ですが、

そこで出会える星達のまたたきは、師走の喧騒を忘れさせてくれます。


そこで、冬の星座から、かわいいと人気の星座を一つご紹介しましょう。

それは:こいぬ座


「冬の星と言えば、オリオン座、シリウス!」

が浮かびますが、

シリウスは、冬の星座のひとつ「おおいぬ座」の星です。

中国のあたりでは『白狼星』と呼ばれることもあり、

洋の東西を問わず有名な星ですね。
koinu.jpg


そのおおいぬ座の近くにちょこんと座っているのが

小さな星座「こいぬ座」

こいぬ座と聞いてピンとこない人も、

プロキオンという星の名前はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

プロキオンは、一等星という明るい星。

こいぬ座の最大の特徴は、構成する星の数。

なんとこの星座は、この明るく輝くプロキオンと、

その傍らでやや控えめに光るゴメイザ

この二つの星だけで出来ています。

星が二つ。


そんなゴメイザの名の意味は、

【涙ぐむ目】

β星ゴメイザは、3等星ですが、

距離170光年。プロキオンより15倍も遠いところにある星ですから、

本当の明るさはプロキオンより20倍も明るい星です。

オリオン座やシリウスを探したら、

かわいい「こいぬ座」も是非探してみて下さい。

スポンサーサイト

2014_12_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。