
category: スポンサー広告  


--_--_--

雲が切れたら、しし座流星群、見頃です!

category: 宇宙  

今日の未明、夜中の1時頃、

私は車に忘れ物をして、外に出ました。

すると、北部九州の空は澄み切り、

東の空には見事な輝きの「冬のダイヤモンド」

しかし、今夜は?

残念ながら、一面に雲が広がっています。


「しし座流星群」が、

11月17日(月)深夜から18日(火)明け方にかけて

見ごろを迎えます。


アストロアーツによると、極大時刻は18日の午前7時で、

月明かりを避けて観測すれば、条件の良いところでは

1時間あたり10個前後の流れ星が見えるそう。

未明ごろに木星とともにしし座が昇る東の空を中心に、

空を広く見わたしながら気長に待ってましょう
chart.png


11月上旬ごろから「おうし座流星群」も活動しており、

運が良ければ同時に見られるかもしれません。
chart-1.png


流れ星は「星」と名前がついていますが、

実際には「星」ではないのです。

流れ星は宇宙に浮かぶ微小な塵が地球の引力を受け、

高速で地球にぶつかり、大気中で発光する現象。

一般に流れ星は、成層圏よりも上の高度100キロメートルくらいの

「上層大気の中」で起こります。

速度は地球に飛び込んでくるときの状態によって異なりますが、

遅いもので秒速10キロメートル、

速いもので秒速70キロメートルくらいあるそうです。

 つまり流れ星とは、

1ミリくらいの大きさの大気圏外由来の塵が

上空10万メートルくらいの遠く離れた彼方で燃えているのです。


先日、北部九州を中心に話題になった「火球」は特に明るい流れ星です。


流れ星=願い事!という願い星伝説も各地にあります。

青森県津軽郡の「『金欲し』といえば金持ちになり、『八寸』と言えば背丈がのびる」

また静岡県榛原郡には「好きな女の名前を3度唱えると嫁にすることができる」など。


星空を見上げ流れ星を見るということは、

めっきり減ってきているように思いますが、夜外に出るときには、

しばらくは、ちょっとだけ意識して空を見上げてくださいね。

2014_11_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

