スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

地球と宇宙の「ひまわり」

category: 宇宙  

皆さんは「ひまわり」という聞いて何を思い浮かべますか?

私の家から車で20分程の距離にある佐賀県みやき町。

みやき町北部、山田地区には10月下旬から11月中旬にかけて、

秋に咲くひまわり畑を見る事が出来ます。

himawari1.jpg

このひまわりは山間地の棚田を活かし植えられたもの。


鮮やかな山吹色の大輪を咲かせる様子は、

夏のひまわりとは一味違った趣があり、

晩秋の青空や
鷹取山のハゼの紅葉に映えて見応えがある観光スポットとなっています。


遅咲きのひまわりの見頃は毎年10月下旬から11月中旬頃です。

多少雪が降っても枯れないので


雪の綿帽子をかぶったひまわりの珍しい風景をみることもできます。

詳しくはこちらからみやき町ヒマワリ



宇宙だと、

日常生活にもなじみ深いのは、静止気象衛星「ひまわり」

10月7日(火)に打ち上げられた静止気象衛星「ひまわり8号」は、

宇宙からの気象観測を目的に東経140度の静止軌道上に配置された運用準備中の衛星です。

これらの衛星から送られる地球雲画像の観測データは、

テレビ、新聞等の天気予報を始め、さまざまな分野で利用されています。


宇宙を旅したヒマワリもあります。
生物学の世界では、「重力が生物を形造る(Gravity shapes Life)」という概念があります。

1Gという重力は地球上では普遍的で当たり前のように生物に常に作用している物理的因子。

しかし一旦地球を飛び出すと、例えば月では1/6G、火星は3/8Gです。

その環境でヒマワリはどう育つのか?研究されたもの。



「ひまわり」という同じ響きでも、

宇宙と地球の両方をみると楽しみも2倍。


宇宙香、宇宙と地球のそんなつながりをたくさんの子ども達と考えて行きたいと思っています。
スポンサーサイト

2014_11_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。