スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

11/1(土)市民天体観望会 プラネタリウム準備裏話(2)


11月1日(土)に福岡県青少年科学館で

18時30分〜19時30分に行われる市民天体観望会

プラネタリウム解説の準備中です

秋の四辺形
すこし控えめな2等星でをつなげた四辺形は、探しやすく秋の星座探しの目印。

秋の星空は、

農業を営む日本人の心を映しだしていたようです。


四辺形は翼の生えた天馬の姿をした星座ペガスス座

日本ではこの四角形を古くから「枡形星(ますがたぼし)」

隣で輝くアンドロメダ座「斗掻き星(とかきぼし)」と呼びます。


枡形星の枡は、日本酒を飲むための酒枡として今も利用されている四角型をした木の器のことで、

本来の用途は体積を計量する測定器。

一斗枡(約18リットル)、 一升枡(約1・8リットル)、

5号枡(約0・9リットル)など、いく種類もの規格が用意されていたようです。
pegasus_01.jpg


また斗掻き星の斗掻きとは、枡に盛った米を平に掻き落とすための木の棒のことで、

枡とコンビになって使用されていました。
pegasus_02.jpg


日本人の生活に密着した道具をもとにしたこれらの名前

今ではある種の新鮮さを感じさせるネーミングです。


沈みかけた夏の大三角の外側にあるイルカ座

イルカの頭の部分にあたる菱形をした4個の星の並びを菱星(ひしぼし)

菱星は収穫の時期を判断する重要な星。
o0558055810827278662.jpg


またオリオン座の四角の中にある3つの星と

その近くで小さく灯る星を組み合わせた星の並びを唐鋤星(からすきぼし)と呼んでいました。

唐鋤星は中国から伝来したと言われる

四辺形の枠組をもつ鋤(土を掘り起こす農具)を星の並びの中に描いたものです。



プラネタリウム解説は、このような事を多々調べながら、

来場される2〜3歳から、祖父母様まで、

幅広い年齢のお客様が30分間楽しめるライブ解説を考えていきます。


今日は、もう少し、音楽を厳選しましょう。

週末からは本格的にリハーサル! 


ちなみに、本日福岡県青少年科学館は休館日です。

11/22(土)おもしろサイエンスフェアの「宇宙香ワークショップ」を予約される方は、

明日以降ご来館、お電話をお願い致します。

スポンサーサイト

2014_10_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。