スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

福岡の皆既月食の風景 天文ボランティアの視点から


台風19号の動きが気になる3連休が始まりました。

連休中のお出かけは十分にお気をつけ下さい。


さて今日は、私たちの心に刻まれた10月8日の皆既月食の様子。

福岡県青少年科学館の天文ボランティアの大先輩の方々が

撮影された写真をご紹介します。


こちらは江上氏が撮影されたもの。

10月8日 18時49分 部分食が始まって35分後 
江上 3

そして皆既月食中の赤銅色の月
江上 1

月から少し離れた所には、青緑色の美しい惑星、天王星が。
太陽系の太陽に近い方から7番目の惑星で、木星・土星に次ぎ3番目の大きさで、確認された衛星は27個、暗い希薄な環があります。
江上 4

20時24分に皆既食が終了し、約50分後の21時15分の部分食 
江上 2

続いては、内田氏の作品
月食と夜の橋と川面と影・・・幻想的な風景
内田 1


内田 2


部分食のはじまりから、終了までの約3時間、

普段の夜とはひと味ちがう、

ワクワクしながら月を眺め、

変わりゆく月の色に魅了され、

しばし幻想的な世界に舞い込んだような不思議な時間でした。


福岡県青少年科学館では今日から

天文ボランティア養成講座がはじまりました。


高校生以上を対象に参加者を募集し、

5日間のボランティア講習を受けた後、

希望の方には福岡県青少年科学館の天文ボランティアに登録て頂き、

市民天体観望会等にお越しいただいたお客様に「星の魅力を伝えていく」スタッフです。

宇宙・星・科学に興味があり、なにかやってみたい!

そういう新しい仲間が増える事を

科学館スタッフも天文ボランティアも楽しみにしています。
スポンサーサイト

2014_10_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。