
--_--_--


APRSAF-22水ロケット大会に向けて

水ロケットの製作・打ち上げを行っている

「Arrows」の3人

目標はそれだけではありません。


☆「水ロケット」をとおして 福岡で国際交流を ☆


 ご賛同頂ける方、興味がある方は、

「参加」を是非お願い致します。

こちらから⇒Arrows



 「Arrows」は、

世界中の水ロケット制作や打ち上げに取り組んでいる仲間と、

制作技術や、知識を交換し、

宇宙や科学を通して絆を深める交流の場、

さらには、

水ロケットを学校教育に活かしたい先生方、

興味がある子ども達、

子どもに体験させたい保護者、

指導できます!という専門知識をお持ちの方、

いろんな方が集い、意見を交換できる「場」になればと思っております。
11235391_1496281460594307_5554535789293751783_n.jpg


水ロケットに興味をもつ皆様、

どうぞ、下記より「参加する」ボタンでご参加ください!


こちらから⇒Arrows


2015_05_29


APRSAF-22水ロケット大会に向けて

水ロケットの製作・打ち上げを行ってきましたが、

いよいよ明日が、第1次書類審査の締め切り日です。


先週末から、今週始めにかけて

エントリーする3人が、それぞれの思いを込めて書き上げた

エントリーシートを発送しました。



第1次審査で、5〜6組まで選定され、

7月18日に東京で行われる2次審査へと進みます。

願いを込めて、祈りを込めて、活動に邁進します。




3人のチーム名は

「Arrows」

IMG_5016.jpg


2015_05_29


宇宙香 野口みきです。



5月下旬から6月にかけての宇宙香の活動は

科学館にまでは行かないのだけど・・・

という方にも,香りをとおして宇宙や地球や科学の面白さを知って頂く事。


これまでの、学習&クラフトというワークショップと異なる、

ショップイベントに参加して参ります。


第1弾は 福岡県うきは市のイベント

手づくりのものが満載の会場で、

宇宙のミニワークショップを行いました。
IMG_5019.jpg
IMG_5027.jpg


JAXAselで、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュ、星のソムリエでもあるYさんとともに、

UVライトで固まるレジン液を使っての,

宇宙のアクセサリー作り

こだわりだしたら、止まらなくなり、

じっくりと時間をかけて作品を仕上げていらっしゃいました。
IMG_5028.jpg


そして、もう一つ初お目見えしたのが、

うきは市の景色や星空を撮影するYさんの

写真を栞にした、宇宙栞


自然豊かな、うきは市は本当に星空が美しい場所です。

普段は忙しさ中に見過ごしてしまう景色も、

写真で見ると、とても美しく、たくさんの方が引きつけられて

星や宇宙の話が弾みました。

このようにして、

地元の星空を撮影する方々の写真を

多くの方にみてもらい、使って頂ける機会を増やしていきたいと思います。


しかし、この栞、ただの栞ではないのです!

栞の裏側には、

紫外線に反応する絵の具で,好きな絵やメッセージを書いてもらい

UVライトをあてると・・・

書いたものが見えてくる!


宇宙香は科学講座ですから、

ミニ科学実験!

普段は目に見えない紫外線を体感
して頂きました。
IMG_5029.jpg



そして、この会場で人気だったのが、

こちらのパンフレッド!
IMG_5034.jpg

星や宇宙に興味が持てたら、やっぱり次は

科学館や天文台で生の星を見てほしい!

そんな思いが来場された皆さんに届いた

心あたたまる一日でした。



うきはの皆様ありがとうございました。



2015_05_29


(社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会成立後として

初めてのワークショップは

宇宙とハーブ、マクロビのコラボ。

先週末に、全会場が終了しました。
o0448029813316010927.jpg

参加された皆様が、熱心に耳を傾け、

楽しそうな笑顔があふれるひとときでした。

本当にありがとうございました。


福岡、利助キッチンの様子は

椛島先生のブログからどうぞ
http://ameblo.jp/kabariko/entry-12030294245.html
2015_05_24


宇宙香 野口みきです

今夜8時から、

福岡県青少年科学館の市民天体観望会です。


残念ながら、お天気は下り坂・・・・


でも、

プラネタリウムはいつも満天の星空

をご覧頂けます!

今夜は,宇宙香 野口の開設でおおくりします。

お誘い合わせのうえお越し下さい。


こちらは、昨日のリハーサル、
コンソールはこんな感じです。

IMG_5006.jpg


2015_05_23


宇宙香 野口みきです

今週は、とても移動距離の長い

得るものも多い生活でした。


先日、東京で行われた

こちらのイベントをみせて頂き、

たいへん貴重な刺激になりました
IMG_5009.jpg


それは、

本日のyahooニュースからご紹介します

就労・子育て支援など社会的課題を

事業で解決するソーシャルビジネスで

優れた取り組みを表彰する

「協会アワード2015グランプリ」

 子育てママを支援する日本サロネーゼ協会が

大賞の文部科学大臣賞に輝いいた。

 協会アワードは、

一般社団法人生涯学習認定機構(横浜市)など8法人共催で、

開催は一昨年に続き2回目


 応募団体はいずれも、認定講師と呼ばれる、

各団体の事業を全国に広げる人材を育成している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000010-fsi-bus_all

宇宙香も、今、

認定講師講座の準備を進めていいます。

それぞれの協会を参考にしながら、

宇宙香としての方向に着実に進んでいきたいと思います。
2015_05_23


宇宙香 野口みきです


法人登記して思う事

みんなの力で、前に向えば

突然あらわれる大きな事にも、

邁進できる!




ご縁があった、

こちらの会場
IMG_4940.jpg

そして、

昨年の夏、宇宙香のために

宇宙モビールをつくって頂いた柳川のご夫妻と
o0720096013310865545.jpg


宇宙香を応援して下さる皆様とともに、



参加して下さる皆さんが

笑顔でワクワクしながら

地球から宇宙への扉を開くイベント


作り上げていきます!

6月14日(日)

ご期待ください!



2015_05_19


今日は新月、旧暦では4月1日。

九州北部では終日、雨。

星空を見るには月明かりのない夜が最適にも関わらず、

ちょっと残念な夜空です。


さて、

宇宙香、春のワークショップは

参加者の皆様と有意義な時を過ごしながら、

残すところ、1会場 福岡 利助キッチン のみとなりました。

先週の久留米会場は、参加して頂いた塩塚様が、

素晴らしい報告をしてくださっています。

ぜひ、こちらをご覧下さい。

スタッフ一同、嬉しいかぎりです。


塩塚様 Facabookより

今日は、「そらのかおり 宇宙香」というイベントに参加して来ました♫


宇宙食と、ハーブセラピーと、マクロビの初コラボです☆
11222637_665442850255513_7402378384806971680_n.jpg

★宇宙食の話では…



最初の宇宙食は、チューブに入った、

おそらく美味しくなかっただろう物を、

1日2kgも食べないといけなかったそうです(>_<)


今は、宇宙食の種類は180種類もあり、

私達が日常生活食べている物の中にも、

宇宙食になっている物が沢山あるそうですよ(*^o^*)


蚕(カイコ)の研究がされてるお話も興味深かったです!


★マクロビの話では…


何となくマクロビって、知ってたけど、

「なぜマクロビなのか?」とか、

「マクロビの食事を摂るとどう体に良いのか?」

などお話しして頂きました。


そして、

きな粉が入ったクッキーと、

サラダを作りました♫
自然な味は、

シンプルだけどとっても美味しい、

味覚も身体も喜ぶ味でしたよ(*^o^*)
11228904_665443016922163_1766648883801839374_n.jpg

10423815_665443123588819_5388505962575067070_n.jpg


★メディカルハーブのお話しは…


一度勉強はしましたが、

記憶も薄れてる中、

思い出しながら再び勉強になりました!


紫色になるマローブルーを使っての実験も

面白かったです( ๑˃◡˂๑)〜♬

11167970_665443263588805_4820344657872807575_n.jpg


さて、問題です!!!


「白いカルピスに、

紫色のマローブルーの色が付いた水を入れると、

何色になるでしょう?」



こういう実験は、ワクワクしますねˉ̞̭*( ›◡ु‹*) ˄̻̊

次は、福岡の会場で

5月22日に開催予定です♫


地球も宇宙の一部☆


宇宙とハーブと食のコラボイベントのお話し、面白いですよ(*^o^*)

ぜひ体験してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


有明新報さんにも取材に来て頂きました。

新聞記事もお楽しみに!


申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_19


いよいよ、今日は

宇宙×食×ハーブのワークショップ
大牟田会場、えるる開催日です。

地球でも、宇宙でも、

美味しく食べると幸せになれます!

明日はとっても楽しみです!




明日は、エプロンをお忘れなく。

受付:9時50分

開始:10時

皆様をお待ちしております。


アクセスはこちら。
えるる アクセス




次回は

22日(金)福岡会場です。

お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春


2015_05_15


宇宙香 野口みきです。


第2回目になる大牟田市エコサンクセンターの定期講座

「ロハスな生活」

今回は「地球と宇宙の紫外線」をテーマに、

地球で生活する中での紫外線の影響、

季節による違い

場所による違い

オゾンホールなど、

学んでいきました。



そして、紫外線で色が変わる栞作り
IMG_4944.jpg

有明新報の新聞取材を受けながら、色の変化を楽しみました。
ロハス2回

お孫さん二人のために、誕生星座のしおりつくったお母様は

「孫に渡すのが楽しみ!」とにこにこでしたよ。

IMG_4948.jpg



その後は、地球からだんだんと上空へ向い宇宙へ

「紫外線天文学」・・・

ちょっと難しい言葉ですが、

宇宙から紫外線の波長を利用し、

美しい画像を送ってくれる「ハッブル宇宙望遠鏡」

話や画像で楽しんでいただきました。


「すごいね〜。普段は見えない宇宙の感動」と感想が飛び交っていました。



最後は、

紫外線に反応して光るものもある

「蛍石〜フローライト〜」を使って

「香る宇宙チャーム」を作り。
IMG_4950.jpg


誕生星座のみえる時期や,場所、惑星の話,星の話・・

いろんな話をしながら、チャーム作りをしていると、

初めてであったとは思えない程、話がはずみます!

語り合える仲間っていいなと感じました。
IMG_4949.jpg


蛍石は、パワーストーンとしては

「天才の石」と呼ばれるそうです。

それに、

好きな香りを選んでつけ、

世界に一つのチャームが完成!
IMG_4954.jpg




来月は6月10日(火)です

ご参加お待ちしております。

2015_05_14


04  « 2015_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

