
--_--_--


宇宙香 野口みきです。


温帯低気圧にかわった台風6号が去ったあとの九州の夜

雲の動きは速いものの、空は澄み切り

その合間から、時折輝く星がとてもきれいです。



さて、私は今日、日帰りで東京に行ってきました。

天気図を見ると、よく何事もなく往復できたなと

しみじみ思います。



東京では、午後からみっちりと

夏から秋にかけてスタートする

協会の新事業について研修。

新事業は何とか枠組みが完成し、

これから細かい部分を見直していきます。
IMG_4942.jpg


「宇宙」と「香り」から、

子ども達の教育や、生涯教育に寄与できますように。

2015_05_12


今日の夕方は、水ロケット日和でした


水ロケットに取り組んでいるアジア太平洋地域等の同年代の仲間と、

水ロケット打上競技を通じて宇宙・科学技術の知識を交換したり、

国際交流プログラムなどを通じて友情の絆を深める大会

APRSAF水ロケット大会にエントリーする3人。


今日は、福岡県青少年科学館の隣、中央公園で

水ロケットの打ち上げにのぞみました。


機体を出来るだけ軽くしたロケットに、

フィンの大きさを調整していきながら、

ベストな形を選びたい。
kyo rocket


そこで、考えた方法は

はじめは大きめにフィンをつけ、

切りながらサイズを調整すること。



本日の最高飛距離は110〜120mほど。


夕方、お子さんと一緒に公園に散歩にきたお父様方の

注目の的になっていました。

水ロケットは「大人の心にも火をつけます!」

IMG_4933.jpg

IMG_4932.jpg


エントリーは書類審査ののち、2次審査への進出が決まります。

それぞれが記入する書類、重要なんです!

提出日までに、どんな思いが書き込まれるのでしょうか?



次回は、定点競技の水ロケットを制作し、打ち上げるようです。

さて、うまくいくのでしょうか?


また、ご報告します!



2015_05_10


宇宙香の野口みきです。

明日は「母の日」ですね。


日頃の感謝の気持ちを伝えるために、

何をおくろうか?

もし、迷っていたら・・・

キッチンハーブを寄せ植えにしてみてはいかがでしょうか?

アロマの椛島先生は素敵な寄せ植え作ったようですよ。


詳しくはこちら⇒ http://t.co/JkQ3cIA0Xc
o0298044813301910705.jpg

o0298044813301910704.jpg


キッチンハーブの寄せ植えが出来るワークショップは、また近々ご案内致します。

お楽しみに!
2015_05_09


ゴールデンウィークが終わり、

今日から仕事がはじまったものの・・・

身体がつらいという方,

普段の飲み物に、ハーブティーを取り入れてみませんか?


今日は、今まさに,

花が満開になっているハーブをご紹介します。
131004861235113104946_20110707232332.jpg


「夜明けのハーブ」

ロマンティックな名前で呼ばれる

ブルーマロウ

紫色のような深い藍色の花びらが印象的

お湯を注ぐと、カップのお湯も青く鮮やかな水色(すいしょく)にそまります。

これを使うと、ハーブティーの

色のマジックショーが楽しめるのです。
IMG_4881.jpg


まるで朝日が昇るまえの空色のような美しい色の変化

こうした、目で見る楽しみはもちろん、

古代ギリシャ人やローマ人は自宅の庭にこの植物を植え、

サラダやスープにして日常的に利用していたそうです。


消化不良や喉や鼻のコンディションを整えたいときに…。

ブルーマローがブレンドされたハーブティーをお試しください。


宇宙香 ハーブティーや色のマジックショーが楽しめる

ワークショップはあとあ2会場。



15日(金)大牟田、

22日(金)福岡会場です。



お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_07


ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしのことと思います。

いよいよ最終日ですね。


さて、

こどもの日の昨夕

三月末にT中学校科学部の子ども達と行った

水ロケット制作&打ち上げ体験

の様子が、テレビで放送されました!
IMG_4914.jpg


はぴとすビジョン 青春☆HERO〜輝け部活の星〜 いう番組


☆・星・・と

まさに「宇宙」にふさわしいタイトルの番組で

7〜8分にわたり科学部のみんなが

水ロケットに取り組む様子が放送されています。
IMG_4909.jpg

IMG_4912.jpg

改めて見ていると、

みんなの表情がとても輝いている!こと。

楽しい経験は、次の一歩へとつながります。

この学校の科学部は、今年度も水ロケットの打ち上げをし、

その他の科学工作活動や、科学の祭典への出場、文化祭に向けても

夢を膨らませながら、活動を広げているというお話を伺っています。



宇宙香は、

地域の子ども達の「やってみたい!」気持ちを

実現出来るようサポートしていきます。


「うちの学校でもぜひ!というかたは、

どうぞご連絡ください。




2015_05_06


みどりの日の九州は、

昼過ぎからは天気が回復して、

太陽の光に、新緑が映える一日になりました。


今夜は、満月があかるく輝いています。


九州は麦の穂が

黄金に色づき始めました。

src.jpg

この頃,夜空で見頃を迎えるのが、

日本では「麦星」とも呼ばれる

アークトゥルス。

bootes.gif

うしかい座のオレンジ色に輝く星一等星で、

全天で4番目明るさです。

「アークトゥルス」という名前は

「熊の番人」の意味で、

おおぐま座の後ろに

ピッタリとついて回ることから

名づけられたものです。
sprcurve.gif


そのオレンジ色の輝きと、

麦が実るころ頭上に輝くことから、

「麦星」とも呼ばれてきました。

まさに、今の季節



恒星は星空の中で動かないもの

と思われていますが、

実際にはわずかずつですが空の中を移動しています。


アークトゥルスの場合、

1年間で2.3秒も移動します。

これは地球からの距離が37光年と近いため。


あと5万年もたつと、

アークトゥルスはおとめ座の1等星スピカの

すぐ近くで輝くことになるそうです。


ドライブ中に、

黄金色に色づき始めた麦畑を見かけた夜には、

オレンジ色に輝く星一等星

アークトゥルスもさがしてみて下さいね。
2015_05_04


宇宙香の 野口みきです。


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?


楽しい!けれど

どこに行っても混み合って

疲れたぁ・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



私と椛島は、柳川事務所で、教材会議でした。
IMG_4888.jpg

それは

お風呂でゆっくり癒されたい!

ときにおすすめのもの


好きな香りと、

身体の疲れをとるもの、

身体の汚れをくっけてとるもの

肌をすべすべにするもの


IMG_4889.jpg

いろんな効果をもたらす

天然素材

ぎゅ〜っと詰め込んで

星のバスボム

(発砲入浴剤)の完成!

IMG_4894.jpg

薔薇もあります!
DSC_0010.jpg


微妙な水分量を調整するのが難しい

手づくりのバスボムですが、



椛島先生は、

シャカシャカ振りながら

バスボムに癒しの魔法をかけていくようですよ。

IMG_4890.jpg


バスボム作りが出来るワークショップは、

またご紹介しますね。




2015_05_03


5月スケジュール


☆1日(金)
 宇宙香2015春のワークショップ 久留米会場 (福岡県久留米市)
活動報告⇒http://solanokaoli.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

IMG_4871.jpg

☆11日(月)
西日本新聞TNC文化サークル講座 久留米 アロマ&ハーブセラピー
http://www.i-cul.jp/course/v/386



☆13日(水)
ロハスな生活 大牟田エコサンクセンター (福岡県大牟田市)
http://solanokaoli.blog.fc2.com/blog-category-12.html


☆14日(木)
西日本新聞TNC文化サークル講座 大牟田 アロマ&ハーブセラピー
http://www.i-cul.jp/course/v/471


☆15日(金)
宇宙香2015春のワークショップ 大牟田会場 (福岡県大牟田市)
「宇宙食」×「マクロビ」×「ハープセラピー」
2015春のワークショップ


☆21日(木)
西日本新聞TNC文化サークル講座 大牟田 アロマ&ハーブセラピー
http://www.i-cul.jp/course/v/471


☆22日(金)
宇宙香2015春のワークショップ 福岡会場 (福岡県福岡市)
「宇宙食」×「マクロビ」×「ハープセラピー」
2015春のワークショップ


☆23日(土)
福岡県青少年科学館 市民天体観望会 プラネタリウム解説(V)
http://www.science.pref.fukuoka.jp/kyousitu/siminten.html

     
アロマ教室 in ベビーあいうら (福岡県柳川市)
https://www.facebook.com/events/980091998691931/

☆25日(月)
西日本新聞TNC文化サークル講座 久留米 アロマ&ハーブセラピー
http://www.i-cul.jp/course/v/386


☆26日(火)

ハンドメイドフェスタ (福岡県うきは市吉井町)


☆28日(木)
西日本新聞TNC文化サークル講座 大牟田 アロマ&ハーブセラピー
http://www.i-cul.jp/course/v/471


☆29日(金)
美と癒しのマルシェ (福岡県久留米市大善寺町)
http://solanokaoli.blog.fc2.com/blog-entry-313.html


☆31日(日)
アロマイベント 柳川駅  (福岡県柳川市)


(V)は宇宙香スタッフが関わっているボランティア活動です。
2015_05_03


「宇宙」と「マクロビ」と「ハーブセラピー」を

「食」でつなげたワークショップ、

久留米市えーるピア会場、

大満足の2時間でした!



参加者の皆さんが協力し合って、

作り上げた大豆のマクロビクッキー

プレートの上に、宇宙が完成!
宇宙クッキー

塩分を蓄えた不思議な野菜、

アイスプラントを使ったマクロビサラダ。
IMG_4871.jpg

IMG_4878.jpg

癒されるブレンドハーブティー
IMG_4876.jpg

宇宙飛行士気分で、ハーブティの科学実験!
IMG_4881.jpg


あっという間に時間が過ぎてしましました。


今夜から、

さっそく食生活に役立ちます!



参加したみなさんの感想は・・・

「マクロビという言葉を初めて聞きましたが、

お話を聞いていると関連した事が、

日常にある事に気付きました。

知らないうちに体験しいるのだなと思いました。

こんな風に新しい事を学んで

日常に結びつけてられて楽しかったです。」



「今日はありがとうございました。

次回は子どもと参加したいなと思いました。

宇宙のお話はとても興味深く、

エコにもつながるんだなと思いました。」



「とても癒されました。

子育てをしていると、食に対して敏感になりますが、

今日の体験はとても参考になりました。

宇宙食の話、宇宙農業の話、マクロビ(初体験)、

ハーブティーとても楽しく美味でした。

ありがとうございました。」



ワークショップはあとあ2会場。



15日(金)大牟田、

22日(金)福岡会場です。



お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_05_01


04  « 2015_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

