
--_--_--


春に法人化した

宇宙香が目指していること


それは、

普段の生活に役立つ

アロマセラピーやハーブセラピー、食などから、

地球環境・自然治癒・宇宙・天文まで学べる

「楽しくて、癒される、スタイリッシュな科学講座」を

たくさんの方に楽しんでいただくこと

そのために

自らも楽しみながら、分かりやすく指導する

認定講師を育てること


科学の目で、

自分にも,社会にも

役立つことを知ったとき

心と暮らしが豊かになります。


ですから、

科学館や博物館までは行かないんだけど・・・

という方にも、

科学の目で見る面白さを伝えたい、知ってほしいと思います。


5月は、たくさんの方が集まる会場にでかけます。

楽しくて、癒される、おしゃれな科学を楽しめますよ。


5月29日は 

第2回♡美と癒しのマルシェ


薔薇のバスボム
DSC_0010.jpg


香る誕生星座ブレスレッド

DSC_0453.jpg
アロマブレスメンズ
DSC_0861.jpg


お楽しみに。

第2回♡美と癒しのマルシェはこちらから⇒
https://www.facebook.com/events/753456828107809/

2015_04_30


いよいよ、あすは

宇宙×食×ハーブのワークショップ
久留米会場、えーるピア久留米開催日です。

春、久留米ツツジが咲き誇る久留米の町並み。
o0800106712491852863.jpg


地球でも、宇宙でも、

美味しく食べると幸せになれます!

明日はとっても楽しみです!




明日は、3階の調理実習室にご集合ください。エプロンをお忘れなく。

受付:9時50分

開始:10時

皆様をお待ちしております。



アクセスはこちらアクセス:えーるピア久留米

西鉄久留米駅から徒歩約10分(約700メートル)
西鉄久留米駅からバス乗車約5分。

「税務署前」下車後、徒歩3分。

JR久留米駅からバス乗車約20分。「税務署前」下車後、徒歩3分。


駐車場の駐車料金は、30分以内無料。
30分を超え3時間まで200円。
3時間を超えるとき1時間ごと100円。



次回は

15日(金)大牟田、

22日(金)福岡会場です。

お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春

2015_04_30


今日も、九州北部は快晴!!

こんな日は、紫外線の実験をするのに最良の天気。


宇宙香の講座のテーマの一つ「紫外線」があります。

今日は、「色が変わる!宇宙しおり」の教材準備をしました。

部屋の中では、

誕生星座の絵が描かれた白いしおり

IMG_4839.jpg


でも、外に持ち出し、太陽の光をあてると

IMG_4838.jpg


あ〜らあら、不思議!

きれいな模様が出てくるのです。

IMG_4841.jpg

実は、

白く見えていた部分には、

不思議な絵の具で絵を描いていました。

もちろん、秘密のメッセージを書いてもOK!


そして、

その絵の秘密を解き明かすのに必要なのが

「紫外線」なのです。


春から秋にかけて、気になる紫外線、

普段は見えない光を楽しみながら、

環境問題や紫外線の予防法もしっかり身につけましょう。


栞の裏面はこちら
IMG_4842.jpg


「色が変わる!宇宙しおり」は

大牟田市、エコサンクセンター 5月13日(水)

ロハスな生活「宇宙と地球の紫外線」 宇宙香 野口みきが担当する講座でお楽しみいただけます。。

場所はこちらから⇒http://www.ecosanc.com/大牟田市 エコサンクセンター
IMG_4782.jpg
IMG_4777.jpg

2015_04_27


宇宙香の野口みきです。


今夜の九州北部は

上弦の月木星、金星、

沈みかけた冬の星座

春の星座が輝く、

なんともぜいたくな夜空でした。


実は

このなかで、

地球を守ってくれている星があります。

さぁ、どれでしょう?



答えは

太陽系5番目の惑星

木星


彗星の衝突から

私たちの地球を守ってくれているのです。


1024px-Jupiter_by_Cassini-Huygens.jpg
(Co)NASA/JPL/University of Arizona - http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA02873


木星は

太陽系でもっとも巨大な、

ガスでできた惑星です。

直径は地球の約11倍、

重さも約320倍あります。

望遠鏡で見ると、

横縞や大きな「大赤斑」を

見つけることができるので、

観望会では大人気の惑星です。


地球には、

長〜い年月の間に

彗星が地球に衝突した跡として、

クレーターが約100個程あります。


でも,実はこれだけの数ですんでいるのは

木星が身を呈して

地球を守ってくれているおかげ。


木星はその大きな重力により、

彗星を引き寄せたり、

太陽系外へはじき出したりきているそうです。


もし木星がなかったら、

彗星が地球に衝突する確率は

1000倍にまで膨れ上がると言われています。
(参照)宇宙の地図帳大全


まさに

地球の守り神。

そんな感謝の気持ちも込めて

天頂に輝く木星をながめてみませんか?

2015_04_26


宇宙香 野口みきです。

今日は新講座の2回目の準備!

大牟田市、エコタウンの一角にある

「大牟田エコサンク」を会場に


「ロハスな生活」
というタイトルで

アロマやハーブ、宇宙のことが学べる講座です。

申し込み/場所はこちらから⇒http://www.ecosanc.com/大牟田市 エコサンクセンター



地球のこと、宇宙のこと・・・・グローバルな視点で環境のことを考え、

楽しくアロマクラフト、ハーブクラフト、宇宙クラフトを作れますよ。

第2回 来月5月13日(水)は、

「宇宙と地球の紫外線」をテーマに

野口が担当します。

目に見えない紫外線、人に及ぼす影響や、利用法を

簡単な実験を通して学びましょう。

そして、クラフトも2つ。

紫外線をあてると蛍のように発光するものもある

「蛍石(ほたるいし)」を使ったチャームつくり。
チャーム大牟田

IMG_4818.jpg

パワーストーンとしての「蛍石」は

脳や海馬を活性化させ、明晰性や記憶力を高める石、

頭の疲れを和らげるのに役立といわれ【天才の石】と

もよばれるようです。

紫外線で色が変わる「栞」を作り。
不思議な絵の具も届きました
IMG_4833.jpg

お楽しみに!

2015_04_25


日本初!


「宇宙」「香」の


楽しくて、癒される、おしゃれな科学講座

を展開する

一般社団法人 
日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会


新ロゴ宇宙香



皆様の街で


アロマセラピー・ハーブセラピー


地球環境・自然医療


宇宙・天文教育を通して


子ども達の教育や

生涯教育を
促進していきたいと思います。




本日から


Facebookもスタートします。

どうぞよろしくお願い致します。



たくさんの「いいね!」

こちらからお待ちしております⇒
一般社団法人 日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 Facebook

2015_04_24


春は新しい事にチャレンジしたくなる季節。

アロマ 椛島先生の

西日本新聞TNC文化サークル講座

新カリキュラムで始まっています。

t02200165_0448033613284335606.jpg

先ずは大牟田教室

アロマの基礎知識と、効用を学び、クラフトがつくれる講座。

楽しく役に立つ内容盛りだくさんです。

詳しくはこちらから
http://ameblo.jp/kabariko/entry-12017740955.html



大牟田教室の申し込みはこちらから
http://www.i-cul.jp/course/v/471


久留米教室もあります。

体験もできますので、お気軽に遊びにいらしてください

久留米教室の申し込みはこちらから
http://www.i-cul.jp/course/v/386

椛島先生の自宅では

心身のバランスを整えながら

虫をよけることも出来る


一石二鳥のハーブ

「ゼラニウム」

の花が咲き始めたようですよ。
1908180_777501502363079_2111048577560471496_n.jpg


さあ、皆さんも

秘められたアロマの才能を

開花させる季節ですよ!


2015_04_23


宇宙香 野口みきです。

今夜はほそーい月がとてもきれいな夜でした。

ところで皆さんは「流れ星」は見ましたか?


こと座流星群の予測極大時刻は

23日9時

ですから、今夜から明日の夜明け前が

最も見つけやすいといわれています。

未明から明け方が見やすく月明かりのない好条件ですが、

出現数は1時間あたり数個程度の予想。


空高く上る春の星々とともに、空を広く見わたしてみよう。

img_20150423.jpg

2015_04_23


いよいよ間近になりました

今日はスタッフで、プレゼン確認!

充実した内容、満足して頂ける事まちがいなし!
FullSizeRender.jpg

4月はまだまだ、多忙な季節。

慌ただしく時が過ぎて行く皆さん、疲れがたまってるかな?と感じる皆さん

そんなときこそ、リフレッシュタイムが必要です。

心と身体が、「休もうよ!」と訴えているかもしれませんよ。


宇宙に思いを馳せ、

美味しいマクロビのおやつと、

ハーブティーを頂きながら、

心も身体も癒しましょう。

きっと、その後の仕事は、やる気スイッチがパワーアップするはずです。



お誘い合わせのうえ、是非どうぞ。

申し込みはこちらから⇒2015春のワークショップ

宇宙香2015春
2015_04_21



先週末、

福岡県青少年科学館の天文ボランティアキッズの中学3年生の男の子と相棒、

そして科学館のY専門員がチームを組んだ、

新たなチャレンジが始まりました。
IMG_4789.jpg


それは、

APRSAF水ロケット大会にエントリーする事。


水ロケットに取り組んでいるアジア太平洋地域等の同年代の仲間と、

水ロケット打上競技を通じて宇宙・科学技術の知識を交換したり、

国際交流プログラムなどを通じて友情の絆を深める大会。

日本代表を勝ち取り、インドネシア・バリ島の

APRSAF-22水ロケット大会に日本代表団になるのが目標です。


同じ中学校の二人の男の子は、昨年、英語暗唱大会の学校代表になった二人。

英語を使ったコミュニケーションが好き、

そして、科学が好き、ロケットを飛ばしたい!

その思いを、科学館のY専門員とともに水ロケットに託します


第一関門は、書類審査を突破!
IMG_4790.jpg


大きな夢を前に、小雨がふる筑後川の河川敷で

時が経つもの忘れ、夢中で水ロケットを打ち上げる3人の姿がありました。
IMG_4792.jpg


3人のチャレンンジ、これからもお楽しみに!

宇宙香は、頑張るジュニアを応援します!
2015_04_20


03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

