
--_--_--


春は出会いと別れの季節。

新たなスタートに向けての期待と緊張、

そして慣れ親しんできたものとの別れも、

寂しさも折りまじりますね。


そんな中、嬉しい事がありました。

アロマ椛島先生が続けてきた

アロマを地域の方にお楽しみ頂けるボランティア活動に、

大牟田市生涯学習課より感謝状を頂きました。
11101407_762911813822048_4444342595551812109_n.jpg



そして、生涯学習課のご紹介で

4月からは大牟田市エコサンクで新講座が決まりました。

タイトルは

「ロハスな生活」

環境問題も考えながら、健康的な生活を続けて行く・・

地球環境〜宇宙環境まで視野を広げて、

持続可能な循環型の生活をテーマに

暮らしの役に立つお話し、クラフト、お料理など・・・・・

盛りだくさんの内容です。


毎月第3水曜日の午前中開催予定です。


詳しい内容は後日お知らせします。

2015_03_30


宇宙香 野口みきです。

今夜は、福岡県青少年科学館で、今年度最後観望会でした。

昼間は快晴だった福岡は,

夕方から厚い雲が風に流され動いて行くお天気・・・


先ずは、春のプラネタリウム解説でお楽しみ頂きました。

今回は、星空コンシェルジュ3人の解説でした。

中でも、二人は今年度の天文ボランティア研修を経て,

新規加入のしたメンバー。


市民天体観望会の解説者は、

先輩メンバーと新規メンバーが組み、

一つの解説を作り上げる事で

新しい星空コンシェルジュを育てていきます。

数ヶ月でプラネ解説デビュー、がんばりました。

歴代メンバーも,新たな息吹に刺激を受けます。

新しい星空コンシェルジュが育つのは本当に嬉しいものです。

新たな旅立ちの季節にふさわしいプラネタリウム解説だったのではないでしょうか?


そんな中、一時的に暑い雲がきれ、

屋上の大型の望遠鏡のみを使って、

「月」を観望して頂きました。


雲が切れれば、木星や星団等ご覧頂きたいものがたくさん!


もっと見たかったな!

と思った皆様、ご心配なく。

来週は、19時からたっぷり2時間の

皆既月食、市民天体観望会です。

head.jpg


皆既になる月と、惑星をたっぷり楽しめるように、

今週は行いも良くして、

雨が降らないようにと願いましょう!

また、来週の観望会で。







2015_03_29


宇宙香の野口みきです

今日は、宇宙香スタッフと共に

ワークショップ打ち合わせ、

ホームページ打ち合わせ

そして、法人化のために

公証人役場で定款を承認して頂きました

ロゴ宇宙香カラー

新たな一歩で、未知の分野も多く、

一つずつ調べ、訊ね、確かめながら

ゆっくりと進んでいますが、

着実に前に向っています。


宇宙教育や、アロマセラピー&ハーブセラピーを

より多くの方々と楽しみながら学び合えるように



新年度からの

宇宙香

どうぞよろしくお願い致します。
2015_03_28


宇宙香の野口みきです。

今日の九州は

絶好のロケット打ち上げ日和でした。
IMG_4667.jpg


本日種子島から打ち上げられた

H-ⅡAロケット28号機は、大成功!

おめでとうございます!!

こちらは南種子町宇宙開発推進協力会事務局さんの動画から。

見事です。https://youtu.be/WUls5t2w4Xs


そして、午後からは

H-ⅡAロケット28号機打ち上げ成功!記念!と題し、

地元の中学校科学部と水ロケット打ち上げをしました。

初めて子ども達が作り上げた5機のペットボトルロケット。

理科室に福岡県青少年科学館の科学館NEWSが

しっかり掲示されている!

良いですね(笑)
IMG_4668.jpg


学年末の多忙な時期にも関わらず、

来年度に実績を残すために!

と顧問の先生の熱い思いが

たくさんの方に伝わり、

地元のテレビ局の取材、

職員室からは

たくさんの先生方が外に出て応援!


というとても嬉しい打ち上げになりました。
IMG_4674.jpg
IMG_4676.jpg


グランドを貸し切って、

約1時間の打ち上げ。

水の量、空気の量、ランチャーの角度

何度もチャレンジしながら、

はじめは40mくらいの飛距離だっのに、

最後は100mまで伸ばす事ができました。
IMG_4679.jpg


子ども達も、

今日1日のみの体験では、

好奇心、向上心がおさまらず

次に向けての計画が進み始めたようです。



宇宙香は、これからも

宇宙そして未来を切り開く子ども達

応援していきたいと思います。

2015_03_26


H2Aロケット28号機、

打ち上げは

本日26日午前10時21分の予定。

情報収集衛星「光学5号機」を載せたH2Aロケット28号機は25日、

鹿児島県の種子島宇宙センターで打ち上げの最終準備に入り、

写真は、昨夜、組み立て棟から姿を表した様子です。

満天の星のもと、

移動式の発射台に立てられたまま30分ほどかけて

約500メートル離れた発射地点へ移動したそうです。
AS20150325005318_commL.jpg
(Co)朝日デジタル
そして、26日未明に液体燃料の注入が始りました。

順調に準備作業が進んでいるようですね。

春休み期間の打ち上げ,種子島はにぎわっている事でしょう。

様々な場所で、宇宙への旅立ちを見送りましょう。



そして、今日の午後

宇宙香は、地元の中学校の科学部のみなさんと

「水ロット打ち上げ」をします。

九州は、快晴!

ロケット打ち上げ日和です。

2015_03_26


アロマの椛島先生の教室では

最近よく「酒粕」が登場します。

こちらは、「酒粕石けん」作り。
1604921_760292850750611_6289589288991371979_n.jpg


そして、「酒粕化粧水」」
11031137_749678668478696_7206861224819521932_n.jpg
11053229_749678688478694_6061011102374673184_n.jpg

酒粕、お酒は、福岡県柳川市「目野酒造さん」のものです。
http://www.kuninokotobuki.co.jp/


香りは天然100%


酒粕には女性にとって嬉しいことばかり。


なんといっても美肌効果が期待できます。


たとえば・・・

酒粕には微生物たちが産んだ100種類以上の酵素があり、

消化器官の働きを助ける効果があります


腸内環境が整うことによって肌質の改善されるのです。

また、酒粕にはシミの原因になるメラニン色素の素の活性化を抑える働きもあり、

シミ予防にも効果的!


さらに、驚くほど栄養価が高い!


 酒粕100gのなかには、タンパク質は牛肉80g分

麹菌、酵母菌によるたくさんのビタミンも。

心を落ち着かせるのにも役立つビタミンB1はリンゴ3つ分、

目の疲れを癒すビタミンB2は牛乳約173gに相当する量が酒粕にはあります。

頭痛に効く栄養素もあるようです
 (Co)酒粕って実は凄い?酒粕の驚きの美容健康効果をご紹介! | KURAND



酒粕の効果を、アロマクラフトでご堪能ください。 

2015_03_23


宇宙香 野口みきです。

そろそろ、学校は修了式。

年度を締めくくる時が近づいています。


先週、地元の中学校の科学部の顧問の先生から、

「どうしても、3月中に水ロケットをあげさせたい!」

と、お電話がありました。


3月って、あと10日もない?という状態でしたが、

春は人事異動の季節、数日で大きく変わってしまうかも

知れない中学校の科学部の思い出に

水ロケットの実績を残したい!

という思い。


やりたい!というエネルギーに動かされた私は、

うきはモデルロケットクラブさんから、打ち上げランチャーをお借りし、

福岡県青少年科学館からは配布資料を頂いて、

我が家の子ども達も、試作ロケットを作ってくれて、

本日無事に、担当の先生との打ち合わせが終わりました。
IMG_4660.jpg



25日のロケット制作、26日の打ち上げ!


初めての挑戦に,試行錯誤しながら準備している中学生。

どんな水ロケットをつくり出し、

どんな研究をしながら、打ち上げるのか?

楽しみです。

宇宙香は やりたい!気持ち、応援します!



2015_03_23


九州北部は、今朝から

PM2.5と黄砂で視界が白っぽく、

見通しが悪い一日でした。


やはり、外出すると目や鼻が辛い!

ニュースで外出時のマスク着用や

うがい、目の洗浄などの注意喚起情報が流れると、

春なのにちょっと憂鬱。


地球の環境は

自分たちの力で

守らなければいけない事を

実感します。



そんな中でも、ホッと癒されたのは夕暮れのあとの空。

今日の夕方は、西の空で

月齢2の細い月と火星が並んでいるのが見えました。

さらに、月の上にはマイナス4等で輝く宵の明星、金星も。

細い月の受け皿に、金星がこぼれおちそうな感じ・・・



明日、3月23日夕方も、

今日とは少し並びかたが違いますが、

西の空で
月齢3の細い月と宵の明星・金星が並びますよ。

chart-1.png

明日は、少しでも空気が澄んでくれる事を願い、

そして、日没後の贅沢な夜空を楽しみに待ちましょう

宇宙香 野口みきでした。
2015_03_22


宇宙香 野口みきです。


日本時間の3月20日の夕方、

大西洋から北極海にかけて皆既日食が、

北アフリカからヨーロッパ全域で部分日食が見られました。


私が住む,佐賀県鳥栖市は

映画「月光の夏」の「フッペルのピアノ」をきっかけに、

ドイツ・ツァイツ市と、友好交流都市協定を結んで交流しています。

ツァイツ市はドイツ16州の 1 つザクセ ン‐アンハルト州の南端にある街。

今日は部分日食がみられました。


我が家と、鳥栖・ツァイツ子ども交流事業でご縁があり、

家族で仲良くしているホストファミリーの高校生も、

部分日食に魅了された様子。

ドイツから写真が届きましたよ。

望遠鏡でのぞいたり・・
IMG_4638.jpg

撮影したり・・
IMG_4639.jpg
(Co)Photos by Konrad Hinke ZEITZ-city Germany


ツァイツ市の高校では,

学校で部分日食観望会が行われたようです。


どの国でも、太陽が欠けて行くように見える

日食は大人気ですね。



今後日本では、

2030年6月1日に北海道で金環日食、

2035年9月2日に北陸~北関東を横断する皆既日食。

ちょっと先になりますが、早めの準備とご予約を(笑)


20年も待てないなら、

2016年3月9日にはインドネシア、

2017年8月21日(現地時間)にはアメリカ合衆国での皆既日食

特にアメリカは夏休みを利用して訪れるのにぴったり!
2015_03_20


宇宙香 野口みきです。

三寒四温の春

今日も九州北部は雨。

ジメジメした天候は気分も沈みがち。


そんな日に、椛島先生がおすすめのアロマを紹介します。

綺麗な色・・

1491768_757587777687785_5088822652932469730_n.jpg

太陽から7番目の惑星、

氷からなるマイナス200度の

天王星のようにみえるのもみえるデフューザー。
pct_uranus01.jpg
(Co)NASA 天王星


そこに柑橘系の精油を入れて、お部屋の空気も心もスッキリ!


柑橘系の香りには気分を明るくする作用があります。

今日はシトロネラとライムを炊いてみました。

シトロネラ
 
レモンに似たスッキリとした香り♪

イネ科の植物ですが、レモンに似たような柑橘系の香り

この香りには防虫効果があり、

昆虫(特に蚊)が嫌う香りなので、

キャンドルをはじめ、

様々な防虫グッツの香り付けに使われています。

また、汗の臭いや体臭を防ぐデオドラント効果にも優れているそうですよ!


もう一つは、ライム

シャープで苦みのある柑橘系の香り♪

ライムはレモンとよく似ている果実で、

レモンよりも酸味が強く、

丸く小く皮が薄い果実です。

大航海時代には、栄養不足による壊血病を予防する

ビタミンCの補給源とされていました。



この二つは柑橘系の中でも

甘すぎず爽やかな香りで雨の日にはオススメ!


どうぞお試しください。
2015_03_19


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

