
--_--_--


昨夜から、世界の宇宙サイトで

美しいオーロラが紹介されています。

昨日17日はアイルランドに

キリスト教とケルトの宗教観を融和させたセント・パトリックの命日。

アイルランド最大のお祭り- セント・パトリックス・デーとあり、

"St. Patrick's Aurora"として紹介されていました。
19794_10153662904405898_2162064187249893644_n.jpg
(Co)Sebastian Saarloos / www.facebook.com/SebastianSaarloos Donnelly Creek, Alaska.



こちらは国際宇宙ステーションからみた、

アイルランドの美しいオーロラ
10847546_954730301226568_7229453002861286136_o.jpg
(Co)International Space Station

オーロラは、太陽からの粒子によって地球の大気が光る現象。

通常は極域に現れます。

今回は活発な太陽活動で地磁気が2度にわたって乱れ、

粒子の振り込む場所が変わり、

世界各地の比較的緯度の低い地方でもオーロラが現れたそうです

(Co)毎日新聞

nasa-sdo-x-flare.jpeg

aurora-forecast-solar-storm-march17.png
(Co)Space.com


17日夜から18日未明にかけ、

北海道の一部で淡いピンク色のオーロラが観測されたそうです。

北海道で確認されたのは2004年11月以来。

残念ながら、肉眼では見えず、天体撮影用カメラで撮影されていました。


今日の九州北部は雨の一日で、空はあつい雲に覆われていましたが、

雲の上空で繰り広げられる

宇宙の神秘に魅了されますね。



宇宙香 野口みきでした。






2015_03_18


今日の九州北部は、

3月ではなく5月?と勘違いするほど

暖かいお天気でした。


私 宇宙香 野口は、 早速、半袖でした。


しかし、春は体調を整えるのが難しい季節。

多くの人が悩まされる花粉…。

また、

肌が敏感になったり、

化粧水が合わなくなったり、

ニキビができたり、

急にテカりが気になったり…


原因は急激な温度差と

引き続きの乾燥により皮膚が対応できなくなったり、

花粉による刺激だったりとさまざまです。


さらに、

新たな人間関係や仕事、

環境で気疲れをしたり不安を抱えたりするものです。


春はわくわくする季節の反面、

精神的に疲れやすくストレスが溜まる時期でもあります!


そんな時におすすめなのが、

ハーブティー

ハーブは古くから、

様々な症状の改善にも用いられてきました。

ハーブティーは、

健康や美容に良いとされ

薬に頼らなくても、

身体の中から変わっていき、症状を緩和していきます。



アロマ椛島先生がブレンドしたハーブティーを

飲む事が出来るお店を紹介します。


柳川市では、ムトー商店さんhttp://g.co/maps/nens

杏里ファームさんhttp://www.anrifarm.com/

ブーゲンビリアの花やバナナの木…ここは日本でないみたいです。
11070099_755292714583958_3613800068957204353_n.jpg

11284_755292757917287_7402311491170569890_n.jpg

関東ではオレンジブルーさんhttp://satend.me/cafe/5012cd8f648a185f0d000055

でお楽しみ頂けます。



お家でお楽しみ頂ける販売用


ムトー商店さん

鹿児島市のシフォンシフォンさんhttp://r.gnavi.co.jp/a0dcrj310000/map/

でお買い求め頂けます。


大変人気のようです。お早めにどうぞ!

2015_03_17


今日は京都大学で研究会に参加してきました。

IMG_4617.jpg


  京都大学大学院理学研究科の

地球科学輻合部可視化グループが

中心なって進めている、

地球や惑星を立体的に表示するプロジェクト

ダジック・アース

IMG_4610.jpg

IMG_4611.jpg

宇宙香では、

アロマセラピーやハーブなど

植物がもたらす香りから、

地球や宇宙の学習へとつながるワークショップを展開しています。


その際に利用してみたいダジック・アースのことを

日本全国から集まった方と語り合ってきました。


これからいろいろと考え、

皆様にみて頂けるようにしていきたいと思います。
2015_03_16


昨日から福岡県青少年科学館は春の特別展がスタート!

初日から、開催を待ちわびた子ども達でにぎわいました。


テーマは

「ジャングル大冒険!」

jungle_head.gif


ジャングルで生き残るための

「知恵」と「技」を学ぶことができる特別展。



知恵、勇気、体力を使って乗り越えるサバイバルゾーン、

未知の巨大生物が支配する

ジャングルの奥地を切り開くジャングル大冒険ゾーン


一見、虫? 子ども向きかな? 

とも思われそうですが、

大人だからこそさらに深く楽しめるものもありますよ。

太陽光や、紫外線のことも

さりげなく学習しちゃいましょう!


例えば、紫外線。


宇宙の望遠鏡では

見えない力「紫外線」で恒星や銀河を観測しています。


その紫外線を「サソリ」あてると・・・

サソリが青白い光る!


これはサソリだけが持っている特徴

表皮にあるヒアリン層が蛍光を発するとされますが、

これには少なくともβ-カルボリンが関わっているそうです。


産まれたてのサソリにはヒアリン層がないのですが、

脱皮を重ねて成長する毎に増え、発光現象が強くなる。

また、脱皮した後の脱皮殻も光る!




そんな不思議な現象も、

子ども達とともに大人は更に深く楽しみましょう!


詳しくはこちらから⇒ジャングル大冒険
2015_03_15


宇宙香 野口みきです。

晴天の一日だった九州北部は

夜も素晴らしい星空がひろがりました。



さて、ニュースでご存知だと思いますが、


直径500kmの氷天体、

土星の衛星エンケラドス

地球の生命を育んだのと似たような

海底の熱水環境が現存しているらしい!

ことが明らかになりました。


これは、

探査機「カッシーニ」の観測で、

表面のひび割れから

地下の海の水が氷の層を通過して表面に噴き出すのを発見!


stlnav.jpg

plume.jpg
カッシーニがとらえた、エンケラドス(提供:NASA/JPL)


さらに日独米が共同研究を重ねて明らかになったもの。


生命を育みうる環境が地球以外にも現在の太陽系に存在することを

初めて実証した画期的な発見となるそうです


このようなニュースを聞くと

土星を眺めてみたい!

と思った方がきっといらっしゃるいことでしょう。

今、土星をみるためのポイントは

「早起き」です。

夜明けの2時間程前に起きて、

南の空を眺めてみましょう。
chart.jpg
(Co)アストロアーツ 土星の衛星や探査機「カッシーニ」


3月13日、明日は、

明け方の空で月と土星が接近しますよ。





2015_03_12


今日の九州北部は朝から、

牡丹雪が舞う寒さでした。

そんな中、

私、宇宙香 野口みきは

日帰りで東京に研修に行って参りました。

宇宙を仕事にしてますから、星の飛行機で(笑)

九州よりも東京の方が暖かく感じられましたよ。

IMG_4588.jpg


さて、本題ですが、

宇宙香は、春からのスタートにむけて、

法人化の準備をしています。

これまで取り組んできた

「宇宙香(そらのかおり)」の活動・・・


科学的解明に基づきアロマセラピー・ハーブの利用を、

身近な所から宇宙へと視野を広め、

宇宙教育とつなげたコラボワークショップを

たくさんのパートナーとともに広めていけるように、

新たに協会を設立します。


日常生活にも役立つ宇宙での最先端の研究や

癒しだけではなく、免疫力を高め自然治癒力に働きかける

アロマセラピーやハーブの効果を

宇宙生活も夢ではない子ども達の教育や

それをサポートする大人の生涯教育に寄与していきたい!



そのために、大切な最初の協会の全体設計を

毎月一回、東京に研修に通いながら、

宇宙香スタッフと協会の基礎築いていきます。


今日の研修では、他業種ながら、

全国から集まった大きな夢を持つ仲間と出会う事が出来ました。

来月の研修までにクリアしたい課題もたくさんあります。

一歩ずつ着実に取り組んで行きたいと思います。



また、報告します! 
2015_03_11


アロマの椛島先生の教室は

春にぴったりのクラフトが次々に登場しています。


今日はその中から、3つご紹介します。


まずは、

春のブルーイエンオリジナル

ハーブティーブレンドの一つ、

「春咲小紅」お待たせしました!

桜が香るほんのりピンク色のハーブティーです。
10003474_750889728357590_6166932983972683220_n.jpg

11046816_750889715024258_8349431366294939039_n.jpg

写真の後方に「着物」が見えるのは・・・

椛島と野口は、明後日同じ学校の子ども達のと卒業式だから(笑)


続いては、「ヒースのゴマージュ」
10562923_751600321619864_392351404364499425_n.jpg

ヒース? ゴマージュ?
 
あまり聞き慣れない言葉ですが、

ヒースは別名エリカとも呼ばれ、ツツジ科の植物です。

シミ、ソバカスを抑えて、美白、美肌効果が期待できます。


フランス産の有機栽培の物を使いました。
10460511_751600338286529_1282772012382681778_n.jpg


ゴマージュはフランス語で「こする」という意味

エステで行われる古い角質を除去するための方法で、

ハーブや植物の成分を使って角質を落としていきます。

更に、アンチエイジングの精油で香りをつけ、

皆さんきっと5才は若返るでしょう。


そして、もう一つ酒粕化粧水を作りました。


香りは天然100%


酒粕には女性にとって嬉しいことばかり。


なんといっても美肌効果が期待できます。
11031137_749678668478696_7206861224819521932_n.jpg



新たな出会いがまっている春は、

内面にも、外面にも磨きをかけたいものですね!


気になるものがありました、コメントでお寄せください。

宇宙香 野口みきでした。
2015_03_09


宇宙香の 野口みきです。

昨日は、福岡市東区の九州大学箱崎キャンパスで行われた

「サイエンスコミュニケーション」

事例発表と意見交換会の研修に参加してきました。
IMG_4586.jpg


「宇宙香」のワークショップや、今年度の新展開のために。


会場には函館、東京、千葉、島根、静岡、福岡、宮崎などなど、

多くの県から、科学コミュニケーション分野における学校外活動、

体験型教室、科学イベント、ワークショップ、対話型カフェなどを

実践、研究されている方が集合しました。



掲げられた大きなテーマは

「サイエンスコミュニケーション」とは何か?



3〜4人のグループで円卓を囲みながら、

意見を出し合いました。


大きな円形のダンボールに同じ大きさの紙をおき、

キーワードを書き込んで、自分の答えを見いだして行く。
IMG_4578.jpg



参加者の皆さんとの出会いや、たくさんの意見を

今後の「宇宙香」の糧に、日々前進して行きたいと思います。
2015_03_08


年度末の3月は「別れの季節」

私も今日は、娘の小学校で行われた

「6年生を送る会&さよなら遠足」

をみて来ました。

感動です!

たくさんの方に支えられて、

人は成長することを実感できる時です。




そんな区切るとなる季節には、

お世話になった方々へ

お礼と感謝の気持ちをつたえたい・・



そんなとき、

アロマをつかった手づくりの品はいかがでしょうか?


アロマには様々な効果があります


寝付けないときやリラックスしたいとき

◦ ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッド、ネロリ、ローズオットー、スイートマージョラム

◦ 芳香浴法、全身浴、手浴や足浴




リフレッシュしたいときや、集中したいとき

◦ レモン、ペパーミント、ローズマリー、ユーカリ

◦ 芳香浴法、少し熱めのお湯で短時間全身浴


鼻づまり、花粉症のとき

◦ ペパーミント、ユーカリ

◦ 吸入法。後頭部や首の後ろにラベンダー精油を使った温湿布をするとさらに効果的。



頭痛がするとき

◦ ラベンダー、ペパーミント

◦ 芳香浴法、トリートメントオイルを作ってこめかみにぬる。


緊張をほぐしたり、気分転換をしたいとき

 ※芳香浴法
◦ 室内に精油の香りを拡散させて、その香りを楽しむ方法。
    心地よいと感じる香りを嗅ぐことで、緊張していた気持ちがほぐれたり、
    落ち込んだ気分が明るくなったりと、気分転換をはかることができる。 
     室内の空気をきれいにする効果もある。


感謝の気持ちを伝えたい人には

どんな効果があるアロマがぴったりなのか?

世界に一つだけの、真心こもったプレゼントもなります。

香りは天然100%、精油を贅沢に使って手づくりしましょう


リップグロス
11029390_746202295493000_5814514726891843649_n.jpg

電気も火も使わない、スティックアロマディフューザー
11001754_742635062516390_879372195325595772_n.jpg


アロマスプレー
10954928_747779545335275_6978765623301584341_n.jpg

アロマブレスレッド
10401619_747779562001940_3803257602888315459_n.jpg

キャンドル
o0298044813219523917.jpg

他にもいろいろできますよ!


気になる方はコメントを下さいね。

宇宙香 野口みきでした。
2015_03_06


宇宙香 野口みきです。

3月上旬、九州は三寒四温の日々が続いています。


夜になると北の空

北斗七星が昇ってきました。

東の空から駆けるのぼる「しし座」と共に

春の訪れを感じさせる星々ですね。


「しし座」のあたりには木星が輝いています。

縞模様や衛星の動きを、天体望遠鏡でじっくりと観察してみましょう。



また、日の入り後の西の空も賑やか!

金星火星天王星が並んでいます
chart.png
(Co)アストロアーツ


金星は、明るさはマイナス4等級で、

まさに「宵の明星」という輝きを放っています。

火星は明るさは約1等級です。

金星と火星は肉眼で見えるますが、

6等の天王星は双眼鏡が必要です。


こちらは宇宙の望遠鏡からみたもの
uranus.jpg
(Co)アストロアーツ:ハッブルによる天王星の環と衛星を捉えた広角画像(提供:NASA and Erich Karkoschka, University of Arizona、画像中の衛星名はアストロアーツによる)

天王星は太陽から7番目に位置する惑星です。

直径は地球の約4倍。

土星に次いで太陽系で3番目に大きな惑星です。

天王星は自転軸が横だおしになって、

ごろごろと転がるようにして太陽のまわりを回っているそうです


ヘリウムとわずかな量のメタンのガスの層があり

そのメタンが赤い光を吸収するため、

天王星は青みがかって見えるそうです。
15605.jpg
(Co)JAXA宇宙情報センター

宇宙の遠く離れたところから太陽系を眺めてみると、

地球を含めた4惑星がだいたい真っ直ぐに並んでいることがわかります。

惑星はそれぞれの周期

(金星:0.6年、火星:1.9年、天王星:84年)で

太陽の周りを公転しています。
0307solar.jpg
(Co)Nickon

ですから、惑星が並ぶのは単なる偶然のこと。

でも、その偶然のおかげで

珍しい現象が見られるというわけです。


明日6日は満月

どの方向を見ても楽しめる3月の夜空を是非ご堪能ください。


2015_03_05


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

