
--_--_--


宇宙香の野口みきです

昨日は東京で

自由が丘サイエンスキッズ宇宙実験室

「JAXAコズミックカレッジ」に

お邪魔してきました。


JAXAコズミックカレッジは

「宇宙のプロ」と「教育のプロ」のコラボレーションによる宇宙教育プログラム。

1997年筑波宇宙センターでの5泊6日合宿コースからスタートし、

以降全国に会場を展開する日本最大級の宇宙教室。


中でも、

「自由が丘サイエンスキッズ宇宙実験室」

コズミックカレッジスタート時から携わった

講師、卒業OB、運営スタッフが集結して、

1年に12回も!行われています。


第11回目のテーマは

星の一生「夜空の太陽」


メンバーも、教材も「超!!ウルトラ級」の宇宙教室。

太陽と地球の大きさ比べ
IMG_5213.jpg


電波天文学を研究者する美人先生から教わる宇宙の星たち
IMG_5216.jpg


望遠鏡で太陽の黒点を観察
IMG_5210.jpg


みそ汁を観察し太陽の活動とつなげたり
IMG_5211.jpg


3D模型で星の距離を知り
IMG_5219.jpg


最後は日時計作り・・・内容も盛りだくさん!
IMG_5237.jpg


詳しくはこちら→自由が丘サイエンスキッズ科学実験室

参加した親子は大満足のようでした。


宇宙香 野口はコズミックカレッジ九州組として活動しておりますが、

普段なかなかお会いできない関東・仙台メンバーの方々とご一緒することが出来て

会話も弾み、刺激満点のひとときとなりました。


この刺激を「宇宙香」的にアレンジして、

宇宙香ワークショップに生かしていきたいと思います。


「自由が丘サイエンスキッズ宇宙実験室」の皆さん、

お世話になりました。


2015_02_16


宇宙香の野口みきです

昨夕から家族で東京

今日は家族でディズニーシーを満喫してきました
20150214232113ce2.jpg

ディズニーの夢の世界は、どこを見ても刺激をうけます

細かな演出やショーのナレーション

映像や香りの演出も


ワークショップを手がける宇宙香にも

良いところを取り入れ、

より楽しんで頂けるアウトリーチにしていきたいと思います


明日は自由が丘コズミックカレッジにお邪魔します

2015_02_14


宇宙香の野口みきです。


昨夕は快晴の空の下、

小学校の安全パトロールをしてきました。

時間を割いて、学校に周辺に立つのは大変ですが、

子ども達の安全はしっかり守ってあげたいです。
IMG_4467.jpg



しかし、

1時間も外にいなかったのに

花粉にやられました。

家に帰ったら目がかゆくて、くしゃみも・・・

目に見えない花粉、

しっかり花粉対策する季節ですよ


そこで今日は

椛島先生おすすめの花粉対策をご紹介します


香りが心とからだに働きかけるアロマテラピーは

花粉症の対策にピッタリのようです


詳しくはこちらから⇒花粉症に
t02200331_0298044813215413506.jpg

2015_02_13


宇宙香の野口みきです。



週末、寒いけれども、

やはりお出かけしたい!

そんな皆さんにおすすめの

福岡県青少年科学館のイベントをお知らせします。

数ある科学館のイベントの中でも、

私のお気に入りベスト3に入る

「星と音楽の夕べ」


今回は

普段のプラネタリウムよりの贅沢な冬の星座解説と

ピアノと尺八 和と洋 最高級の演奏が楽しめる



プラネタリウム&バレンタインコンサート
2015_02poster.jpg
(Co)福岡県青少年科学館


日時

 2月14日(土) 18:30~20:00 (18:00開場)

参加対象

 小学生以上厳守 (中学生以下は保護者同伴)

定員

 230名

参加費

 ペア券:1,000円 一般:600円 児童生徒:300円

申し込み

 1月14日より来館・電話にて受付開始  TEL 0942-37-5566




大切な人と、家族と、友人と、ひとりの贅沢時間に・・・

お財布にやさしく、最高の時を満喫しましょう!

「星と音楽の夕べ」のリピーターになる事まちがいなし!です。


詳しくはこちらから⇒2015.2.14 星と音楽の夕べ
2015_02_11


2月11日は建国記念の日

昔は「紀元節」と呼ばれていたんです。

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、

四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つだったようです。

日本書紀による神武天皇即位の日・

紀元前660年1月1日を

新暦(グレゴリオ暦)に換算した

2月11日を祝日と定めました。


今私達が使っている西暦はグレゴリオ暦

(地球が太陽を1周する公転周期365日を1年としたもの)

昔の日本人は太陽を基準にしていなかったのです。



飛鳥時代以降、

日本で「天文学」といえば

月の動きを調べてそれにあった

正確な「暦を造ること」が中心でした。
20100120_3566175.jpg


東風解凍・・・東風が厚い氷を解かし始める

天気予報では大雪に見舞われた日本海側も、

少しずつ寒気がゆるむとありました。


建国記念日の2月11日は、

古代の人々のように暦のことも思いながら,

太陽や月を眺めてみませんか?




2015_02_10


宇宙香の野口みきです。

北部九州は雪が舞い、冷え込む一日でした。

街はバレンタインデー一色!

皆さんは、誰にプレゼントしますか?

この季節はたくさんのチョコレートがありすぎてかなり目移りしますね。

調べてみたら、宇宙シリーズもありましたよ。

太陽系の惑星や隕石

なんだか食べるのがもったいないですね。
planet9set2.jpg

kiseki8set2.jpg
(Co)ショコラブティック レクラ

詳しくはこちら⇒ショコラブティック レクラ


惑星や隕石のチョコレート、どんな味なのか?どんな香りか?

か・な・り・気になります!



ところで私は「義理チョコ」

という言葉は好きではありません。


せっかくの贈り物ですから、

日頃の感謝とメッセージをつたえましょう!


日本チョコレート・ココア協会によりますと、

チョコレートの香りが精神活動を高める効果があるそうです。

 チョコレートの香り

集中力や注意力、記憶力を上げることが

人の脳波や学習実験から 確かめられました。

さらにチョコレートを食べたほうが、

陸上競技の「ヨーイ~ドン」から スタートの反応時間が短くなるそうです!


また、ストレスに打ち勝つ効果
 
 
 身体的にストレス状態にあるラットに

カカオ・ポリフェノールを与えたところ、

ストレスにうまく適応することがわかりました。

また心理的ストレスにたいしても

抵抗力が強まることが確かめられました。



チョコレートの香りで記憶力アップ!集中力アップ!

ストレスに打ち勝つチョコレート!


一言の感謝の声かけで、贈る人の印象もきっとアップ!するはずです

2015_02_09


宇宙香の野口みきです。

今日は6年生の娘と一緒に、
 
「アイランドシティ こどもっと! だいがく」

に参加してしました。

香椎浜のアイランドシティ全体をキャンパスと見立て、

環境や地域づくりをテーマに授業を展開

実際の「大学」のように、興味をもった授業を選び、

みずから学び体験できるものです。

詳しくはこちらから⇒こどもっと!だいがく



親子で参加した講座は、

以前、うきはモデルロケットクラブのイベントで

ご一緒させて頂いた

九州大学大学院 工学研究院

航空宇宙工学部門の
平山 寛先生

地球の周りをまわる人工衛星の種類や


人工衛星は私たちの生活のどのようなところで役立っているのかを

教えて頂くワークショップ!

IMG_4453.jpg



平山先生には、小さな子ども達の意見や質問に丁寧に答えて頂いて、

子ども達は背伸びして大学生気分を味わえたのかもしれません。


参加者した子ども達は小学生低学年から高学年までと年齢もさまざま。

低学年のお子さまも多くて

6年生の娘は、はじめて出会う小さい子ども達と同じ席に座るのに、

最初は緊張したそうですが、

みんなすぐに仲良くなりあっという間の1時間半だったそうです。



子ども達が分かりやすいように「ひらがな」いっぱいのプレゼンで人工衛星お話を聞いた後は


地球周辺の縮小図をつかって、

人工衛星がどこを飛んでいるかをシールをはりながら2Dで実感したり、


さらに模型と紐を使ってGPS衛星が

どのようにして地球のある場所を決められるのか

3D感覚で体験しました
IMG_4457.jpg


宇宙に興味がある子ども達ばかりなので、

どの班もチームワークができていましたよ。

みんなで取り組むことが大切!


平山先生の人工衛星教室に参加するのは2回目の 

6年生の娘の感想です。

「平山先生の講座は、学校で教わっている理科、社会、算数等の

教科の垣根がなくてつながるから面白い!」



前回は、ロケットの火薬から火薬の歴史を知り、

歴史嫌いのはずが、日本に鉄砲が伝来した頃のページを自宅に帰って読んでいました。

そして、今回は人工衛星と地球の距離のお話で、

算数や中学からの数学につながる話が聞けて、

終わった後は、目を輝かせながら語ってくれました。


後方の席で話を聞かせて頂いた私は、

平山先生のお話もしっかり聞く事ができ、

参加した子ども達の様子もゆっくりみれ、

終わった後は、娘とさらに語り合い、

充実したひととき、

親子コミュニケーションの大切さも実感!

修了証までもらっちゃいました。
IMG_4459.jpg

2015_02_07


宇宙の謎がひも解かれはじめています。


2015 年 2 月 4 日 時事新聞によりますと

地球からケンタウルス座付近の方向に

約420光年離れた若い恒星の周りで

「スーパー土星」を発見!

米ロチェスター大とオランダ・ライデン天文台の研究チームが発表たものです。

スーパー土星を取り巻くちりの輪は30本以上

全体の直径は太陽系の土星より

200倍以上大きいと推定されるそうです。

スーパー土星「J1407b」の質量は

木星の10〜40倍とみられ、

太陽に似た若い恒星の周りを約10年かけて回っているそうです。

びっしりと並んだ輪に隙間が見つかっていて、

そこに火星から地球ぐらいのサイズの

衛星が誕生している可能性があるそうですよ。 
image_2436-J1407b.jpg
(Co)Sci-news.com The rings of J1407b are shown eclipsing the young Sun-like star J1407. Image credit: Ron Miller.



おなじく2月4日は、

冥王星を発見した米国人天文学者

クライド・トンボー(1906~1997)の誕生日でした。

それにあわせ、米航空宇宙局(NASA)は2月4日(現地時間)

探査機「ニューホライズンズ」が撮影した

冥王星とその衛星カロンの最新画像の写真を公開しています
pluto.jpg
(Co)NASA

冥王星の発見から85年、

今年7月に史上初の冥王星探査を行う探査機には、

今年2月4日に生誕109年を迎えた

天文学者クライド・トンボーの遺灰も収められているのです。

発見から85年の時を経て、

自ら発見した冥王星がいよいよ目の前にみえてきましたね。



未知なる宇宙の新情報はワクワクします

これからも楽しみに待ちましょう!


 
2015_02_05


宇宙香 野口みきです。


今日は、季節が冬から春になった・・・

立春

満月とも重なり、

占いでは良い事が始まるとも言われています。


きびしい冷え込みもありますが、

街角には春の花も咲き始め

時は確実に春へ向って刻まれていますね。


さて、今日はアロマ椛島先生のFBから、

冬から春へと移り行く

季節にぴったりのアロマクラフトをご紹介します。


「集中力アップ&インフルエンザ・風邪予防」

アロマスプレーを作りました。
10968560_732705616842668_1977236596705049031_n.jpg


明日、専門学校の各教室、職員室へ置いてみたいと思います。

学年末試験も間近です。

体調管理に気をつけて、集中して勉強頑張ってほしいです。



学校にとっても、会社にとっても

ぜひ1つ部屋に置いておきたい

集中力&風邪予防の

アロマスプレー。

椛島先生の生徒さんを応援する気持ちがたっぷり詰まってます。

このように

PTOにあわせ必要な効果をえらび、

伝えたい思いも込めて

オリジナルブレンドが出来るのが、

手づくりアロマクラフトの魅力。



受験や試験前、大事な仕事や商談の前に

ご家庭や会社でさりげなく

「香り」で応援してしてみませんか?


「香り」のご相談は、コメントからもどうぞ!


2015_02_04


今日は節分ですね。

明日は、冬が終わり暦の上では春になる立春


節分

その前日に「季節を分ける」ことをも意味し

春の訪れを喜ぶ行事です。


現代は、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、

今夜は家庭でもそれぞれの行事が楽しまれることでしょう。


節分の行事は地域でも異なりますが、

古代からの人と星の関わり基づく行事

行われるお寺もあるようです。


精進潔斎でお山に籠り、節分の寒修行をする

星供養(星まつり)

ご本尊「北斗七星」を軸に

宇宙の星の巡りを仏格化し表現する

『北斗曼荼羅』に向かって祈祷を行うという行事。

『北斗曼荼羅』(星曼荼羅図)は、密教における宇宙観を示すもの。

北斗七星、九曜星、十二宮、二十八宿などの天の諸星と仏教の諸尊とを結びつけて曼荼羅にしたようです。
23art_list_pic1.jpg
(Co)MOA美術館 星曼荼羅図残欠 (ほしまんだらずざんけつ)重要文化財 平安時代 天永4年(1113)

02_1-1img2.jpg
(Co)東大寺 星供養より

古代の天体観測は

占星術や暦作成と

大きく結びついていた


という歴史を垣間みる事ができますね。



さて、みなさんは今夜、恵方巻はたべますか?

恵方巻を食べるときに向く方向

それは、その年の幸福を司る年神様、

歳徳神(としとくじん)のいるその年の最も良いとされる方角です。

2015年の恵方は「西南西やや西」


「西南西やや西」の夕暮れの夜空には

宵の明星(金星)火星が輝いていますよ。


明日からのスタートにむけ、皆様に良い事がありますように!

2015_02_03


01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

