
--_--_--


雲が切れた久留米市は

最高の観望日和でした。
IMG_4189.jpg
木星の側をとおる流星 撮影 JAXA宇宙教育指導者 山下いずみ(DESIGN Bird's eye)


久留米市城島町の久留米市天文台

ふたご座流星群観測会


「久留米いつでもまち旅博覧会」企画で行われた観測会は
ふたご座流星群2

IMG_4190.jpg
城島市久留米市天文台近くの夕焼け 撮影 JAXA宇宙教育指導者 山下いずみ(DESIGN Bird's eye)


星降る夜空に願いを込めて ふたご座流星群観測会

というタイトル通り、

参加者約30名の皆さんと

たくさんの流れ星に願いを込めた一夜になりました。
IMG_5169.jpg


はじめに超新星の発見で世界で名高い西山浩一先生から、

ふたご座流星群の観測法を教えていただきました。

「円の中心に足をむけるように、

東西南北8方向に8人が横向きに横たわり、

全天360度観測して時間ごとに流れ星の数を記録する」


のがベストな方法だそうです。

さすが、観測の達人!流星を見落とさない観測法です。




また、

JAXA宇宙教育指導者で、福岡県青少年科学館天文ボランティアの中園先生から

「流星について」分かりやすく解説して頂きました。
IMG_4188.jpg
撮影 JAXA宇宙教育指導者 山下いずみ(DESIGN Bird's eye)


流星の学習をした後は

口径40㎝の反射望遠鏡がある屋上へ。

屋上には横たわり流星群を観測出来るよう、シートの上にマットも!

お客様には仰向けになって空を見上げて頂きながら、

宇宙香 野口が,レーザーポインターで星を差しながら冬の星空解説。

日時が事前に決まってしまう観測会で、雲一つなく、澄み切った星を差しながら

参加者の皆さんと星をたどる事が出来る!

それも一つの奇跡なのです。
皆既 4


子ども達には、

ドーム型のプラネタリウム

かさ袋ロケット工作が大人気!


プラネ解説は宇宙香 野口

福岡県青少年科学館星空コンシェルジュの樋口さんとともに担当。

久留米市教育委員会が所有する小型のモバイルドームに、

クリスマスソングで演出しながら

音楽とトークの魔法をかけてみました。


クリスマスやお正月は家族が集う季節です。

実は星にも兄弟やお年寄り、赤ちゃん等

家族のように例えられるものがある事・・・

「ベツレヘムの星」「紅白歌合戦」の話も盛り込みながらの15分。

普段は教育委員会の部屋の片隅に佇んでいるモバイルドームですが、

この夜はちょっとだけサンタに変身して、

参加者に小宇宙の旅のプレゼントを満喫していただけたようです。

IMG_4193.jpg

IMG_5168.jpg

かさ袋ロケット工作は

宇宙香「そらあそび」サイエンスショーの吉田君と、JAXA宇宙教育指導者の山下さんが担当。

出来上がったロケットは、打ち上げ専用部屋で、月を目指してうちあげ!

悪天と寒さ対策に準備していたプラネと工作、

喜んで頂けて嬉しい限りです。
IMG_4192.jpg



皆さんは昨夜はどこでご覧になりましたか?

ピークは昨夜から今朝の明け方でしたが、

17日ごろまで流星はあるようです。


一等星が明るく輝く冬のダイアモンドの方向を広ーい範囲眺めながら、

流星を見つけて、願い事をしてみましょう。


満天の星空と流星が、残り僅かになった2014年の

忘れられない思い出になった観測会でした。

いろいろとご準備いただきました、

久留米市天文台スタッフの皆様、

久留米市まち旅博覧会の皆様、

本当にありがとうございました。

2014_12_15


宇宙香アロマの椛島先生の冬のイベントの一つ

12月16日、柳川市のお寺で開かれる

「お寺でアロマ&生薬」

生薬を使った
本格的屠蘇散つくり

ベネチアンガラスを使ったアロマブレスレット作り

こちらは明日に向けて準備中の様子
68925_702496903196873_323289950275237317_n.jpg

さらに、

ハーブティーとハーブのケーキ付き


64769_686356058144291_5808468554417683013_n.jpg



1年の邪気を屠絶して払い、魂を新しく蘇らせて一家の延命長寿を願うという無病息災の願いが

込められているそうです。


お屠蘇はたくさんのハーブ(生薬)を

お酒に漬け込んだもの
で、

よい香りがして美味しいだけではなく、
                
作用を見てみると、

冬にかかりやすい風邪や胃腸障害、

冷えの対処にぴったりのようです


お酒に漬け込まない飲み方もあるそうですよ。

宇宙香、野口ははじめて手づくりお屠蘇作りに挑戦!

来年度にむけ、和洋の香と宇宙と、食をリンクさせるため、

しっかり吸収してきます。


詳しくは↓チラシをご覧ください。
1600996_686356071477623_6340674468125299881_n.jpg

2014_12_15


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

