
--_--_--


秋の大人ワークショップ、

熊本開催日が今週の26日、金曜日になりました。

いよいよです。


本日、アロマの椛島先生は熊本会場へご挨拶

会場は国道3号線沿いに立ち、とてもわかりやすい施設「はあもにい」です。

熊本会場、受付中です。是非ご参加ください。
写真 1

宇宙香の野口は、熊本開催の時、見れたらいいな思うものがあります。それは
熊本県警の電光掲示板

キャッチコピーが全国的に話題になっていますね。
写真

くまもん、電光掲示板と、

個性豊かな熊本で、いろんな出会いがある事を楽しみにしています。

宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ

秋の大人ワークショップの様子はこちらから
久留米会場秋の大人ワークショップ
高宮会場2014秋 高宮会場
2014_09_23


今日は、二十四節気の一つ、

太陽が秋分点に達し昼夜等しくなる秋分の日

太陽は真東から昇り真西に沈みます。

さらに、9月23日は

ベルリン天文台のガレが、

海王星を発見(1846年)した日です。

新しい惑星の名前は Neptune(ローマ神話の海の神ネプチューンにちなむ)とされ、

中国と日本でもこれを意訳した「海王星」が使われています。

海王星は、最も太陽から離れた位置を公転する太陽系8番目の惑星です。

直径は地球の約4倍

7番目の惑星天王星よりわずかに小さいですが、

質量は天王星よりも大きいです。

太陽からは約45億kmも離れているため、

表面温度は摂氏マイナス220度近く、極寒の世界です。
15573.jpg「ボイジャー2号」が撮影した海王星(提供:NASA/JPL)

1846年10月10日には、新惑星の発見からわずか17日後に、

イギリスのウィリアム・ラッセルが衛星を発見した。

衛星トリトンはギリシャ神話に登場する海の神で

ポセイドン(ローマ神話のネプチューンに相当)の息子。

下記は「ボイジャー2号」がトリトンに接近して撮影した海王星(左)とトリトン。

この観測で、トリトン表面に液体窒素やメタンを噴出する氷火山があることがわかりました。
triton.jpg
(提供:NASA/JPL/USGS)

海王星は8等級、残念ながら肉眼で見ることはできませんが、

少し大きめの双眼鏡、天体望遠鏡でのぞいてみましょう。

みずがめ座に注目!

南の地平線近くにある秋の一つ星、みなみのうお座の一等星フォーマルハルトから、天頂方向に視線をのばし、みずがめ座の三ツ矢、笑っている口のような星の並びのやぎ座の場所を確認して、さがしてみましょう。
2.jpg

観測といっても、海王星も地球からの距離が離れているため、

視直径(見かけの大きさ)は2.3秒しかありません。

木星が20秒であることから考えると、その小ささがわかります。

海王星を天体望遠鏡で見ても、その表面模様を観測することはできません。

しかし、海王星は150倍くらいまで倍率を上げると少しだけ円盤像に見えてきて、

海王星が面積を持った天体であることがわかるそうです。


また、独特な青緑色にも注目!こんな変わった色をした星は他にはありませんから。



 

天体望遠鏡も双眼鏡も持ってないよ、という方、

そんな人は近くの天文台や科学館へ出かけてみましょう。

海王星を見せて下さいとリクエストしてみると、みせてもらえるかもしれませんよ。


海王星、この機会に観測にチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

2014_09_23


9月21日(日)に九州大学で行われた
ディスカバリーキッズ科学実験館

コズミックカレッジ2014 in 九州大学


世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」と、

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共催で、

親子で楽しめる宇宙科学イベントとして全国展開されているイベントの九州会場です。


私、宇宙香の野口がSEL(宇宙教育指導者)として携わったリポートをお送りします。


当日は、抽選で選ばれた参加親子の皆さんが、

受付時間よりも随分まえから九州大学の構内に集まり、

午前部も、午後の部も座席が足りなくなるかと心配する程の大盛況でした。
九大2

2014年のテーマは、

『“見えないと始まらない。 見ようとしないと始まらない。“ 

ガリレオ・ガリレイ(祝!生誕450年)』



参加した子ども達は、宇宙的な視点を持たなければ、なかなか実感できない“見えない力”について

火星基地から、さまざまなミッションに挑みました


JAXAの実験の面白い所は、

私たちが普段の生活で使っているごく普通のものが実験教材に変わる事。

今回も、紙コップ、アルミ箔、電子レンジ、釘、ペットボトル・・

ホントに実験に使うのこれでいいの?といいうものがたくさん登場。


先生に実験方法を教わって、

子ども達一人一人が、

見えない声、見えない光、見えない電磁力

ひもとくミッションにチャレンジ!

「お−っ!、すごい!、できた!」の声が会場のあちこちで飛び交いました。

子どもは勿論、いつの間にか、引率だったはずの大人の方が

夢中になっていることもしばしばです。


「え〜!できんかった!」という経験も大事なんです。

家に持ち帰り、更に頑張って出来たときは、

簡単に出来てしまった時よりも,

よりたくさんの壁を乗り越えた分、

子ども達は更に大きく成長しているのですから。

次へのチャレンジへとつながります。
九大

日本で一番たくさん人工衛星を作っている三菱電気の人工衛星教室や、

ヤクルトの宇宙医学教室では人の免疫力を宇宙でどのようにかわるのかも学びました。


宇宙飛行士の試験にも使われるホワイトパズルは大人も含めた全員が参加。

一度に200人以上が2分間の制限時間でホワイトパズルにチャレンジ!

チャレンジに見事成功した,未来の宇宙飛行士の卵が数名いましたよ。


そして、このイベント全体をナビゲートする映像は

世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」

目にも心にも響く映像と音楽がおりなすストーリー展開で

宇宙の魅力を様々な切り口で紹介。

今回も魅了されました。


このような大規模な宇宙のイベントをたくさんのお客様と共有出来るのは、

宇宙の事をもっと知りたいという参加者の皆様と

楽しく明るいたくさんのスタッフの、

宇宙への思いと行動力がひとつになるからです。



九州で、このような宇宙のイベントが出来るのは1年に数える程しかありません。

ですから、参加した皆さんも、スタッフも、

今度はそれぞれも場所で吸収した事を多くの人に伝えていければと思います。


私も、宇宙香をはじめとした宇宙にかかわるイベントで、

たくさんの方に広げていきたいと思います。


そして、次回開催のための大きな一歩へとつなげましょう!


参加してくださった皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。



2014_09_22


ディスカバリーキッズ科学実験館

コズミックカレッジ2014 in 福岡


今日は、午前午後にわたり400名近いご家族を迎えて開催!

次々に新しい校舎の建設が進む九州大学伊都キャンパス
写真 2

昨日のリハーサルも順調で、スタッフの気持ちも高まってます。

参加される皆様、九州大学で宇宙を満喫しましょう!

写真 1


そして、私は宇宙香のイベントで、宇宙の魅力をいっぱい伝えられるように、

いろんな事を吸収してきたいと思います。


2014_09_21


ディスカバリーキッズ科学実験館

コズミックカレッジ2014 in 福岡


今日は明日9月21日(日)九州大学で開催される
コズミックカレッジスタッフのリハーサル日です。

私もJAXAのSEL(宇宙教育指導者)として毎年楽しみにしているコズミックカレッジで、
たくさんの方と出会い、いろんなことを吸収して、次の活動につなげたいと思います。


ディスカバリーキッズ科学実験館
~コズミックカレッジは

世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」と、

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共催で、

親子で楽しめる宇宙科学イベントとして展開しています。


2014年のテーマは、

『“見えないと始まらない。 見ようとしないと始まらない。“ ガリレオ・ガリレイ(祝!生誕450年)』と題して、

宇宙的な視点を持たなければ、なかなか実感できない“見えない力”について

火星基地からの授業という設定で体感できますよ。


15520.jpg

参加される皆さん、どうぞお楽しみに!
明日のイベントの様子は、また、ご紹介いたします。
2014_09_20


北部九州は朝から雨。

残暑厳しい日々が続いていたせいか、

庭の木々は雨音と秋風にほっとしているようです。

写真

今日は朝から,企画考案中の宇宙香の野口です。

その中の一つ、観望会の雨天対策

来月10月8日は皆既月食ですね。

各地で観望会が予定されています。

私は、久留米市天文台の観望会(既に満席)におりますが、

、気になります。

主役はもちろん月、でも、主役がみれないこともある。

2009-0612-1816_1.jpg


そこで雨が降ったら、身近もので楽しむ事にしました。

JAXA宇宙教育センター教育事業の中でも多くの方に親しまれているジャイロカップ

車輪やコマの原理、ジャイロ効果をつかった回転ジャイロの工作。

人工衛星などの姿勢制御に使われている話をしたり、

親子でジャイロ効果をつかった回転ジャイロを遠くまで飛ばしましょう。
ジャイロ

我が家は朝から、家の中でジャイロカップが飛び交っています(笑)

大人がはまるんです!

コツをつかむとだんだんうまく飛ぶようになるのでやめられない!

野球少年だったお父様は、腕の見せ所です。

10月8日、親子参加の久留米市天文台の皆既月食観望会に参加される皆さん、

たとえ雨になろうとも、お楽しみに!

2014_09_19


宇宙香スタッフは今日は午後から、
久留米市内の小学校のサークル活動で
ゲストティーチャーを務めます。

宇宙担当の野口はサークルでは
「アナウンサーサークル」を教えています。

宇宙とは一見違うように思われがちですが、
「情報を伝え、知ってもらう」
のは、宇宙・科学はもちろん、どんな分野でも

とても大切な事。

今日を含めて4回のサークル活動のなかで、

好奇心旺盛な子ども達と

「多くの人に観てもらい、楽しそうだな、やってみようか?」

と思えるような情報の伝えかたを考えてみたいと思います。

写真


科学の視点でみれば、

料理も植物の成長過程、調理の際の化学変化・・

ソフトボールサークルでは、投げたボールに回転力、子どもが撃ったホームランは遠心力・・・

いろんな方向に広がります。

美味しいものにも、楽しいことにも、その秘密があるのです。


それを、アナウンサーやディレクターが

切り口を見つけて、話題を広げ、

編集者がうまく編集し伝える。

アイディアと切り口と、チームワークが

見る人に「なるほど!おもしろいね!」

思ってもらえるのです。

情報の伝えかたを考えるって、

楽しいんです!

それを知った人が、また、あらたな活動をはじめると、

新たなものも生まれるんです!



そんな方法をたくさん子ども達とサークル活動で共有してきます。

そして、私も宇宙や科学の面白さを知って頂くための活動に生かしていきたいと思います。
2014_09_18


秋晴れの快晴の中、

福岡会場、高宮アミカスでの

ワークショップが無事終了いたしました。

早朝、遠方から電車でお越しいただいた方、

久留米市の福岡県青少年科学館を訪れたとき、偶然チラシを見つけ申し込みをして下さった方、

アロマの資格を持ちながらも興味を持ち参加して頂いた方・・・


宇宙香のスタッフはこのような出会いがある事も楽しみにしています。

高宮2

今日は「香り」と「誕生星座」をキーワードに、

宇宙とアロマのワークショップ内容の一部をご紹介します。

宇宙のお話では、今夜見える月や惑星の位置から、

誕生星座はどこにあるのかを学習します。
高宮 1

申し込み時に教えて頂いた誕生日から、ベースにある香りやその特徴をご用意
高宮5

さらに、好きな精油を加えてオイルをつくるに、心理テスト!
心理テストから、おすすめの精油は何かが分かるんです。面白いですよ。
高宮 3
高宮4

秋の大人ワークショップは、残り、熊本、柳川の2会場。

スケジュールをあわせて是非,お越し下さい。

高宮会場の皆さん、ありがとうございました。





2014_09_17


いよいよ、明日は

秋の大人ワークショップ
福岡会場、高宮アミカス開催日です。

西鉄高宮駅からつながり便利です。
img49b4712b12cbd.jpg
amikasu.jpg



明日は、研修室Bにご集合ください。

受付:9時50分

開始:10時

皆様をお待ちしております。

img49b8b6b6ed166.jpg


アクセスはこちら高宮アミカス アクセス


夏休みキッズチャレンジでは、満席でお断りする会場があり大変ご迷惑をおかけ致しました。

そのため、秋の大人ワークショップはゆとりのある会場にしております。


明日、17日(水)の高宮アミカス会場ぜひお申し込みください

他の会場も宜しくお願い致します。

宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ



ワークショップの様子はこちらから秋の大人ワークショップ

2014_09_16


今日、9月16日は

オゾン層保護のための国際デー

1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。

1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択され、

日本等24か国が議定書に調印したことから、9月16日になりました。


こちらは、

南極域のオゾンホールが現れる前の

1979年と2013年それぞれの10月の平均オゾン全量の南半球分布。


220m atm-cm以下の、白やグレーの領域オゾンホール。

oznhole7910_1310.png
米国航空宇宙局(NASA)提供の衛星データをもとに気象庁が作成※。

毎年10月1年ごとに比較されるこのデータは、

この34年程の年月で、明らかにオゾン層の破壊が進んでいる事を示しています。



オゾンホールは地球がかかえる環境問題の中の一つの事例。

「ちょっとなら大丈夫でしょ」と思う何気ない1人の行動

それを、全世界の多くの人々が繰り返すと、

いつしか地球は取り返しのつかない事にもなりまねません。


動植物を育む地球環境と

地球が現在抱えている諸問題を

さらには環境にやさしい身近なエコアクションを、

今日改めで考えて、実践してみませんか?

小さな事でも、ひとつずつ。

2014_09_16


08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

