上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


今夜は福岡県青少年科学館の市民天体観望会でした。

市民天体観望会は毎月1回土曜日の夜に、天文ボランティアを中心に運営され、
なんと無料でプラネタリウム解説を聞いた後、
屋上の望遠鏡で天体観望ができるというお得なイベント!

写真 3


今夜は、科学館周辺の方々にもご協力頂いて初めての伝統的七夕ライトダウンを行う予定でした。
しかし残念ながら・・・
久留米市は東シナ海を通過して行った台風12号の厚い雲に覆われたままで
ライトダウン観望会は中止。

天気だけはどうしようもないとはいえ、やはり残念!

例え観望はできなくても、科学館にくる価値はあります。

お越しいただいたお客様にはY専門員のスペシャルプラネタリウム解説と
ボランティアによる展示でお楽しみ頂きました。

会場にお越しいただいた107名のお客様と、
21名のボランティア
科学館の1階フロアは賑やか。

天文ボランティアの活動記録
写真 1


立体メガネの体験コーナー
写真 2

写真 4

隕石コーナー
写真 3
写真 4

そして宇宙アサガオ
写真 2

こちらは、晴れたら隣の中央公園で、
はくちょう座のアルビレオを観測しようと張り切っていた望遠鏡と天ボラの期待の星君。
写真 1


ライトダウンして星が見れなかったのは残念ですが、夏休みの思い出の1ページになりました。

ライトダウンにご協力して頂くようになっておりました周辺地域の皆様、
会場にお越しいただいたお客様、自宅で電気やエアコンを消して協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

美しい地球を、宇宙を大切にしたい!
これからもそんな気持ちを久留米から発信し広げていきましょう

スポンサーサイト
2014_08_02


今日、8月2日(土)は伝統的七夕の日
旧暦の7月7日にあたります。
台風の影響で、福岡は朝からうす雲が広がっていますが、
もし、晴れたら宵空には上弦前の月が輝き、
空高く七夕の織姫星・彦星も見つけることができます。

そんな日は、
ぜひ家庭や職場で不要な電気を消してライトダウンし、
みんなで夜空を見上げてみませんか?

ライトダウンキャンペーンは、
環境省が2003年から行っている地球温暖化対策の活動。

ライトアップ施設や家庭の照明を消して
二酸化炭素の削減を試みようというもの。

福岡県青少年科学館も、
今夜の市民天体観望会
伝統的七夕ライトダウンイベントやります!!


今夜8月2日(土)の20時からプラネをみて、20時30分〜40分の10分間、地域の皆さんと協力して一斉にライトダウン!! 晴れたら21時頃までみんなで夜空を楽しみましょう。
雨でも、プラネでたっぷりお楽しみ頂けます。
10426338_557704531018352_497020474222308035_n.jpg

電気事業連合会によると
一世帯あたり電力消費量は増加傾向にあり、
現在では1カ月あたり300kWhに近い電力消費となっています。
また、電気の使用量は、1日の時間帯や季節によって大きな差があります。
pres_jigy_japa_inde05_l.gif


年間でみると、近年は冷房による夏の電気消費量の伸びが大きく、
1日でみると真夏の暑さがピークになる午後2時頃が最大の消費量になっています。
これは家庭用のエアコンの増加が大きく影響しているそうです。

猛暑で、日中のエアコンは欠かせない日々。
でもちょっとした工夫次第で、電気消費量を減らす事はできるのではないでしょうか?
地球を守るためにも!

一人でも多くの方にこの活動を知ってライトダウンに参加してほしいです。
電気を消してたまにはキャンドルに火を灯す。
アロマの心地よいキャンドルだったら、いつもとは違うロマンチックな夜になりますよ。

科学館スタッフも星空コンシェルジュも、たくさんの方にライトダウンしてもらえるよう、
そしてイベントに参加協力して頂けるよう願っております。

2014_08_02


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。