上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


昨日,ブログでご紹介したうきはモデルロケットクラブ


来週初開催となるイベントのために、

今日は朝からモデルロケットのライセンス講習のために

うきは市に伺いました。

写真 1


うきは市は宇宙飛行士エリソン・オニヅカ氏ゆかりの地。

2011年に30年近くに及んだ活動を終えたスペースシャトル。

アジア系で初のスペースシャトル乗員となった人物が、

祖父母が福岡県うきは市出身だった「エリソン・オニヅカ」氏です。


1985年1月にディスカバリーで初飛行した彼は、機内で寿司を食べたそうです。

その後、家族を連れ来日した彼は、浮羽町を訪ね墓参をした後、

福岡の中学校で講演会を行い故郷の子どもたちにエールを送りました。


そして、二度目のミッションとなった1986年1月26日、

打ち上げから72秒後に起きた爆発事故により39歳の生涯を閉じることになりました。


彼の功績を末永く残そうと、

うきは市にはエリソン・オニヅカを記念した橋が架けられています。

whatsnew6157205714d2facd0184b1_2.jpg
KBC九州朝日放送/未来への羅針盤HPより(放送終了)


今日はモデルロケットの講習を受けながら、

うきは市のお話をいろいろと伺って、

こらからも地元の方に宇宙に親しんで頂いて、

そして近隣の街からもたくさんの方に集まっていただだけるような

宇宙のイベントを続けていきたい街だと思いました。



さて、本日私が制作したロケットご覧頂きましょう。

これまで、ロケット制作の場ではなかなか材料として見る事のなかった「和」をテーマ制作。

いい感じに飛びました!
写真 2


9月7日(日)は、

いよいよ子ども達がモデルロケット制作と打ち上げに挑みます。

これまでの既存の外観にとらわれず、

想像力豊かに、夢のようなロケットが飛ばせたらいいなと思います。

詳細・お申し込みは下記までうきはモデルロケットクラブ

スポンサーサイト
2014_08_31


夏休みに宇宙香(そらのかおり)キッズチャレンジの会場となったうきは市

今度は、モデルロケット教室が開催されます。

初開催のこのイベントで、私も、宇宙好き・ロケット好きの皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

詳細・お申し込みは下記までうきはモデルロケットクラブ

うきはモデルロケットクラブ(URC)主催の教室です。

モデルロケット作製から打ち上げまでを体験出来ます。

また、九州大学航空宇宙工学部の先生に、最近の宇宙の話等も教えていただきます。


日時:平成26年9月7日(日)


午前8時30分〜午後4時30分


場所:うきは市民センター(かわせみホール)内コミュニティルーム



参加費:3,000円(参加費、材料費、エンジン費込)


募集対象:小学4〜6年生
(低学年でも親子同伴なら可)
※先着35名様

お弁当が必要な場合、イベント参加表明時にお知らせいただければまとめて注文いたします。(2日前まで)
◼︎お弁当 500円(パックのお茶付)

※ロケット作製時には、木工ボンド等を使って工作しますので、多少汚れても良い服装でご参加ください。
また、まだまだ暑くなることもございます。タオル、帽子、お茶等はご持参ください。

うきはモデルロケットクラブ(URC)
川原 090-2586-9666

1610799_1547758798779157_2772798236273441353_n.jpg


2014_08_30


最近、楽しみにしている写真があります。

それは、プラネタリウム映像クリエーターのKAGAYA さん
facebookにアップされるもの。

数日前からアラスカにご滞在のKAGAYAさん自信が撮影したアラスカの様子です。
10613053_584763258312479_6249548512743030334_n.jpg
1919665_584223641699774_815427546572763007_n.jpg
KAGAYA Studioより


私が初めてKAGAYAさんと出会ったのは、

4年程前に福岡県青少年科学館でKAGAYAさんの作品上映の前に行われた

舞台挨拶の司会を担当させて頂いた時でした。

「南極の雪でかき氷を食べました!」と

お話ししてくださるKAGAYAさんの目が、

少年のようにキラキラ輝いていいたのが印象に残っています。



今回のオーロラやアラスカの自然・・・

本物に触れた時の感動が、

素晴らしい作品につながっているのだと感じます。

この感動から、どのようなKAGAYA作品が生み出されるのか楽しみです。

2014_08_29


宇宙香(そらのかおり)は、秋の大人ワークショップの準備が着々と進んでいます。

こちらは「香る2wayアクセサリー〜魅惑の宇宙〜」の材料となる
クリスタルビーズと天然石
これからお一人分の材料に分けていきます。

もちろん、ご自分の誕生星座のチャームや、宇宙チャームもセレクトできますよ。

参加される皆さんが、どんなアクセサリーを作ってくださるのか楽しみです。

写真
PicCollage2

相変わらず、お忙しく活動中のアロマの椛島先生も、スイッチは秋のワークショップモード。

先日のセミナーでは、アロマのお話と誕生日と薬理作用からセレクトする香りがテーマだったようです。

椛島先生のブログはこちらから。
誕生日と薬理作用からセレクトする香り

秋の大人ワークショップは「誕生星座をテーマ」に
「宇宙」と「アロマ」がコラボします!

誕生星座の占いはよく見るけど、夜空で誕生星座?どこにみえるの?

誕生日と薬理作用ってなあに?

と思ったら、ぜひワークショップにご参加ください。


宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ

夏休みキッズチャレンジの様子夏休みキッズチャレンジ動画
2014_08_28


ディスカバリーキッズ科学実験館

コズミックカレッジ2014 in 福岡


来月9月21日(日)九州大学で開催、
ただ今、申し込み受付中です!

私もJAXAのSEL(宇宙教育指導者)として毎年楽しみにしています。


ディスカバリーキッズ科学実験館
~コズミックカレッジは

世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」と、

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共催で、

親子で楽しめる宇宙科学イベントとして展開しています。


2014年のテーマは、

『“見えないと始まらない。 見ようとしないと始まらない。“ ガリレオ・ガリレイ(祝!生誕450年)』と題して、

宇宙的な視点を持たなければ、なかなか実感できない“見えない力”について

火星基地からの授業という設定で体感できるようですよ。


15520.jpg

詳細/申し込みはこちらからディスカバリーキッズ科学実験館〜コズミックカレッジ

楽しい実験とわかりやすい映像を楽しみながら、ミッションにチャレンジしてみませんか?
2014_08_27


夏休みも、今日を含めて5日になりました。

のんびりした気持ちで過ごしり、特別の行事に興奮したりの夏休みは、
朝はついついおそめに動きだし、

夜は遅くまで起きていた

という家族も多いのではないでしょうか?

9月からのスタートにむけて、生活リズムを整えるためには、
まず、安眠!すること

そこで、アロマの椛島先生から、

「眠れないときにおすすめのアロマのお話」をご紹介


朝と夜のメリハリをきっちりとつけるように

・・・・・交感神経を刺激する精油 

ローズマリー、レモン、ペパーミント、グレープフルーツ、ベルガモットなど


・・・・・副交感神経を刺激する精油 

ラベンダー、オレンジ、ローマンカモミールなど


これらの精油を芳香浴(香りを寝室に焚く)または沐浴(お風呂に入れる)などすると
不眠改善につながりそうです。

詳しくはこちらから眠れないときにおすすめのアロマ

植物の力を利用して,自然にも、身体にもやさしく生活リズムを整えていきましょう!

t02200146_0448029813046567349.jpg



宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ

2014_08_27


宇宙香(そらのかおり)
夏休みキッズチャレンジ4会場の様子
3分程度の映像でまとめました。
youtubeでご覧頂けます。
youtubeはこちらからyoutube 夏休みキッズチャレンンジ2014



「宇宙」と「アロマ」の初めてのコラボ企画、

本当にたくさんの子ども達、そして付き添いのご家族の皆様と楽しい時を過ごす事を感謝致します。

ご参加頂いた皆様、ご支援頂いた皆様本当にありがとうございました。
大牟田 1



秋の大人ワークショップも動き出しております。

今後ともよろしくお願い致します。

宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ
2014_08_25


雨による湿気、さらにゴキブリや蚊、ハエなど、主婦を悩ませるものが多い今年の夏。
植物の力、アロマを使って快適にお掃除をしませんか?

アロマの椛島先生によると、
ほとんどの精油は抗菌作用を持っています。
なぜなら、植物は地に根を張り、動物のように動いて水浴びをして
身体を清潔にすることができません。
また、傷ついたからといって、薬を塗ったりすることができません。
なので、植物にとっての香の成分(精油)には自分人身を守る為の役割もあるのです。

その一つが、抗菌・抗真菌作用です。
精油の力をお借りして、私達が心身ともに健康になるきかっけを与えてくれるのがアロマテラピーです。

精油を使って、お掃除グッズも作れます。
このスプレーを使って窓ガラスを拭いたり、
棚・床を拭いたりしてみませんか?
o0298044811738599245.jpg

<材料>300ml分

無水エタノール  150ml
精製水       150ml
精油         60滴

<作り方>
① 無水エタノール  150ml量り 容器に移す。
②①に精油を加えて軽く混ぜる
③ 精製水を加えよく振って混ぜる。

無水エタノールが多いので、乾きも早いです。

精油は、特に抗菌効果の強い、

ティートリーやレモン、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント
などが

おすすめです。 と椛島先生。


さらに、調べてみると
夏の天敵、ゴキブや蚊やハエといった害虫にも
アロマは効果バツグン!

ゴキブや蚊やハエを寄せ付けないため、みかん・レモンの皮を乾燥させて、
部屋の隅に置いておくだけでも防虫効果が期待できるそうです。

特に、ゴキブリは、柑橘類フルーツ・においの強いハーブを嫌います
柑橘類の中に含まれている、「d-リモネン」という虫の嫌う成分がゴキブリに効果を発揮。
ゴキブリが嫌いなハーブは、刺激臭のする、においの強いものです。
ミント・ハッカ・レモングラスのほか、セロリ・クミン・キャラウェイといったセリ科の、強烈なにおいのハーブを苦手とします。

甘いにおいのするハーブの使用は避けてください。バニラビーンズ・アニスといった、甘い味・香りのするハーブは、逆にゴキブリを呼び寄せてしまいます。
出典:ゴキブリの研究室〜ゴキブリの生態を科学する〜より

つまり精油は、
特に抗菌効果の強いもの
害虫が嫌うものをセレクトすれば
2倍の効果が現れるのではないでしょうか?

香も良いので、お掃除しながら癒されますよ。

残り少ない夏休みを、家でも快適にすごしましょう。


宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ

2014_08_24


鳥栖市は昨夜、ホントに久しぶりに星がみえました。

今日も天気予報では曇のち晴れ
さらに、新月前の月明かりがない夜
ぜひ夜空を見上げてみましょう

星座探しのポイントは、目立つ星から探すこと。

空を見上げて、目立つ惑星一等星だけを確認しましょう。


まずは、南東の空
高いところにみえる大きな三角形は夏の大三角
天頂の東側にあるのが、はくちょう座のしっぽデネブ
デネブから南に目を向けると、おりひめ星、こと座ベガ
ベガから南東のにさがったところにあるのは、ひこ星、わし座アルタイル

三つの1等星は町灯りの少ない場所ではみえると思います。

もし大三角ののいつ等星デネブから、大三角の内側に広がる大きな十字の形まで見つけられたら、
デネブの反対側はくちょう座のくちばしの部分にご注目!
hakutyo_za.jpg

これは二重星アルビレオ
肉眼で見ると、アルビレオは単一の星のように見えます。
しかし、望遠鏡で見ると黄色っぽく見え、もうひとつは青っぽく見える。

その美しさのため「北天の宝石」とも呼ばれ、
宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」でこの2つの星を、
輪になって回るサファイアとトパーズだと書かれている星です。
2009-12-18T14-26-16-80049.jpg


次に南西の空
赤っぽい星はさそり座の一等星
アンタレス

南西の空には惑星が二つ。
アンタレスに近い方から、土星火星
ご存知の通り、土星を望遠鏡でみると、きれいな輪があります。
火星は赤っぽく光っています。

火星のすぐ西側、右下にあるのは、おとめ座スピカです。

西〜北はまた、次回に。

さぁ、雲が切れることを願って,今夜は惑星と1等星を探しましょう。

2014年08月23日(土) 福岡県 20時 国立天文台 今日のほしぞらより
青は一等星、うすむらさきの土星、オレンジの火星は惑星です。
skyview80416.png


2014_08_23


最近多い、朝方の激しい雨と雷

私の住んでいる鳥栖でも、今週は朝から激しい雨に見舞われ、
近くで大きな落雷がある日が続きます。
今日も早朝から土砂災害警報。
雷が恐い娘は睡眠不足気味。
535644518_46d1523615.jpg

地球上で1秒間に40~100回も起きているといわれる雷放電
(JAXA宇宙科学研究所 雷放電観測の展開 対流圏から超高層大気,そして惑星へより)

避難する場所としては、以下の2つ。

鉄筋コンクリート建築物・戸建て住宅などの本格的木造建築物に避難する
壁・柱・天井などから1メートル程度、距離を置く(故に軒先や小さい東屋などは安全ではない)。

自動車・電車など周囲が全て金属で囲まれている乗り物に避難する
ただし、ハンドル、車体、またカーラジオなどの電装機器類には触れないほうが無難である。
他には地下街やトンネルなどでもいいようです。

注意点としては、
傘はなるべく使わない。自分の頭より高い位置に何かを掲げない


電化製品は、コンセントを抜いておくと安心。せめてパソコンだけでも
落雷によって大きな電流が流れる「雷サージ」と呼ばれる現象が発生する場合があります。
雷サージによるダメージの程度はさまざまであるが、通信機器や、これに接続されたパソコンやLAN機器なども被害をこうむることが多い。最悪、建物火災に至る。

被害を下げるためにできる限りのことはしておくのが得策でしょう。
雨の日は、安全に過ごしましょう。
2014_08_22


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。