上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


夏休みキッズチャレンジ4会場を共にした、
宇 宙 モ ビ ー ル
t02200146_0448029813011862176.jpg

この宇宙モビールは
柳川市の子供洋服店
ベビーあいうらの相浦先生
宇宙香(そらのかおり)ワークショップの為に
作ってくださいました。

どの会場でも大人気。

触ってみたり、記念撮影をしたり。



宇宙モビールのおかげで
会場が一段とグレードアップし
、

子供たちは宇宙への思いを膨らませることができたようです。


本当に感謝します。

大牟田会場が終わった後、スタッフで柳川市の子供洋服店
ベビーあいうらの相浦先生にご挨拶に伺いました。

子供洋服店
ベビーあいうらの一角は、夏休み工作教室の真っ最中!
ポスターに取り組む子ども、ビニール袋とが用紙で飛ぶロケットを作る子ども。

子ども達ひとりひとりがやりたい!と思う事を大切にし、
熱心にご指導される先生の姿がありました。


先生手づくりの作品にも圧巻!
相浦1
相浦 3
相浦2

宇宙モビールが繋いでくれたご縁で、
想像力、行動力、発想力豊かな相浦先生、
そしてチャレンジ精神旺盛な子ども達と、


夢が広がる宇宙を造ってみたいな!
と思えるひとときでした。

相浦先生、本当にありがとうございました。

2014_08_21


夏休みキッズチャレンジラストとなる大牟田市えるる会場
36名の研修室が予備椅子もすべて出して満席!
大牟田市内の学校は今日は夏休みの登校日にあたるそうで、
市内というよりも、近隣地域から親子でワークショップに参加して頂きました。
大牟田 1

自分で作った宇宙ブレスレッドは出来あがるとすぐに、みんな腕につけてくれます。
8月に入り、なかなか星がみれない日が続きますが、
晴れた夜にはきっと夏の大三角や、土星、火星を見つけたくなることでしょう。
大牟田4
大牟田5

地球せっけん作りも、大人気。
抹茶や蜂蜜入りをくわえて、いろんな香りを自分で選びながら
個性溢れるオリジナル地球が完成しました。
大牟田2
大牟田3

宇宙香(そらのかおり)2014夏休みキッズチャレンジ
4会場、すべて無事に終了しました!



ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

笑顔はじける子ども達、熱心にお話を聞いて共に楽しんで頂いた保護者の皆様、

スタッフ一同、皆様と出会い、同じ場所で、

アロマの香りを通して宇宙や地球に思いを馳せる

楽しい時間を過ごせた事を心より感謝致します。
2014_08_21


いよいよ、あすは
夏休みキッズチャレンジ ラストをかざる
大牟田会場、えるる開催日です
t01_05.jpg

明日は、2階の小研修室にご集合ください。皆様をお待ちしております。

お申し込み頂いた24名の皆様と、
楽しいひとときを過ごせること楽しみにしております。

アクセスはこちら。
えるる アクセス


宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !
詳細はこちら2014秋の大人ワークショップ
2014_08_20


宇宙香(そらのかおり)2014 秋の大人ワークショップ
参 加 者 募 集 中 !

福岡・熊本地区の4会場で開催します。

テーマは宇宙とアロマで秋を愉しむ大人のひととき

誕生星座にまつわる宇宙とアロマのお話などを聞き、ワークショップで2品を作りお持ち帰り頂けるお得な2時間。どうぞお誘い合わせのうえ、ご参加頂けますようお願いいたします。
下記の宇宙香(そらのかおり)ブログ内の申し込みフォームお電話にて申し込み受付中!

お近くの会場でお待ちしています。
宇宙香2014秋

お申し込みはこちらから

2014_08_20


9月12日の久留米会場を革切りに4会場で開催する
秋の大人ワークショップ。
明日の8月20日の募集開始を前に、今回のテーマの一つである誕生星座についてお話します。

こちらはアクセサリー作りのための誕生星座チャーム
2色から、自分の誕生星座をセレクトできますよ。
誕生星座

アロマの椛島先生によると、
実は、宇宙と植物ってとても関連深いのです。
昔は占星医学というものもありました。
今、香りの成分の効果は科学的に解明されつつありますが、
古代昔の人々が香りを治療や美容に役立てていた謎が少しこのイベントで解けるのではないでしょうか?

17世紀英国に、宇宙と植物の関わりを研究した人物がいました。
ハーブによる自然医術を打ち立て、さらに占星術家であった
ニコラス・カルペパー(Nicholas Culpepper)
b0164641_15481699.png
自画像も植物と誕生星座に囲まれていますね。

医学から占星学まで、その業績は現代の代替医療や占星術研究で注目されています。
残された書籍のなかに、バジル、カモミール、クラリセージ、フェンネル、ガーリック、ヒソップ、ジュニパー、ミント類、ラヴェンダー、マージョラム、ローズマリー、ローズ、セージ、タイムなど現在のアロマテラピーで使われる精油の特性と用途について有益な覚書が数々発見する事が出来るそうです。

そして、彼は占星術師でもあったため、植物と惑星(支配星)のことなども細かく記し、神話などとの融合も含め、今に伝えられています。
d0030693_2193976.jpg

今回のワークショップでは、今に伝えられる彼の業績のうち、現代科学的に解明されている部分をふまえ,
宇宙とアロマの切り口でお話して、アクセサリー作りや、オイル作りにつなげて参ります。

秋の大人ワークショップは明日から申し込み開始です。
皆様お誘い合わせのうえのご参加、お待ちしております。
2014_08_19


今日も雨の朝。
晴れていれば、明け方の東の空で金星と木星、さらにかに座のプレセペ星団が最接近しているのが見えたはずの8月19日
8/19

今日は語呂合わせで「ハイク(俳句)の日」だそうです。

星の俳句をいくつか見てみましょう。


荒海や佐渡に横たふ天河             
(あらうみやさどによこたふあまのがわ)
松尾芭蕉
  
 天の川を詠み込んだもっとも有名な俳句。荒海の「動」と天体の「静」、これらを見事に対照させた名句。
amanogawa72.jpg

爛々と昼の星見え菌生え             
(らんらんとひるのほしみえきのこはえ)
高浜虚子 
 虚子は「写生派」俳句の大御所。この昼の星は金星とか火星とかみられているようです。
地上のキノコと白昼の天の星を見たような幻想をいだいたのでしょうか。

星空へ店より林檎あふれをり           
(ほしぞらへみせよりりんごあふれをり)
橋本多佳子 
 こちらも星とリンゴの不思議な組み合わせ。赤いリンゴがたくさん積まれていて、それが屋根と軒下の範囲におさまらず「星空」まではみ出している。昔の田舎町の八百屋の風景が目に浮かんでくるようです。

地上のものをみて、宇宙の星にまで想像を繰り広げる。
そんな視点や発想って大事だなと思いませんか?
2014_08_19


8月に入り鳥栖市は星空が見えない日々が続いていいます。
今も、厚い雲に覆われて・・・

そんな日は宇宙の望遠鏡がとらえた美しい映像をご紹介しましょう。

夏の南の地平線上にみえる、S字形の星の並びさそり座
S字形は右上がサソリの頭、左下が尻尾で、真ん中の少し上にはサソリの心臓を表す、赤く輝く1等星アンタレスがあります。
middle_1402135810.jpg

「アンタレス」はギリシャ語で「火星の敵」の意味で、その赤さから名づけられたものです。ラテン語では「コル・スコルピィ」(サソリの心臓)という名前がついています。その直径は太陽の200~800倍にも達する巨大な星です。とても年老いている星なんです。

さそり座はその形から、日本では「魚釣り星」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。ポリネシアの方でも、この星を釣り針が天に引っかかった姿と捉えています。周りが海に囲まれているのでこういう見方がされたのでしょう。土地柄が表れていて面白いですね。

さそり座の周りには美しく、おもしろい相性がつけられた星雲がありますよ。

まずはハッブル宇宙望遠鏡 (NASA)より、彼岸花
チョウが翅を広げているように見えませんか?
32.jpg
(c) Hubble Space Telecope (NASA)
これはバタフライ星雲 NGC 6702。
天の川銀河の中にあって、さそり座の方向に位置しています。
地球からの距離は約3800光年、惑星状星雲で恒星が終末を迎えるときに膨張し、ガスを放出することで形成されるそうです。

こちらは彼岸花。
d0063814_16381972.jpg
(c) Hubble Space Telecope (NASA)
こちらも、さそり座の方向にある散光星雲"NGC6357"で彼岸花星雲とも呼ばれています。地球から8000光年の距離にあり、大きさは400光年です。巨大な新しい星々が生成されていると考えられています。

ESO(欧州南天文台)からは、出目金エビ
middle_1264066383.jpg
(c)ESO
さそり座方向にある散光星雲NGC6334。日本では「出目金星雲」と呼ばれていますが、海外では「Cat's Paw(猫足)星雲」。
猫の肉球と出目金、さてみなさんはどちらに見えますか?

最後は、生まれたての星々が輝くさそり座のえび星雲
20130920092521ccf.jpg
(c)ESO
6000光年彼方で新しい星が次々と生まれています。

バタフライ・彼岸花・出目金・えび
同じさそり座方向にある星雲でも、生まれたての星、終焉をむかえる星、さまざま。
どの星雲も肉眼では見えませんが、おもしろ名前の星雲があることを知っていたら、
雲が切れた日に,南の空を眺めるのが楽しみになってきますよ。

2014_08_18


宇宙香(そらのかおり)秋のワークショップのポスターが完成しました。
4会場で、参加される皆様とともに、宇宙とアロマを満喫するひとときを過ごせるよう楽しみにしております。

お申し込み
8月20日(水)から
宇宙香(そらのかおり)ブログ内の申し込みフォームお電話にて開始します。
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

宇宙香2014秋
2014_08_17


宇宙香(そらのかおり)秋のワークショップのお知らせに写真の一部がうまく反映されておりませんでした。
改めてお知らせ致します。

宇宙香(そらのかおり)の秋のワークショップ

宇宙とアロマで秋を愉しむ大人のひととき

待望の大人のワークショップ
4会場を発表します!

   久留米 えーるピア久留米 9月12日(金)
   
   福 岡 高宮アミカス   9月17日(水) 

   熊 本 はあもにい    9月26日(金)

   柳 川 水の郷      9月30日(火) 
 
         時間    全会場ともに 10時~12時
         参加費   お一人様2000円


今日は宇宙の切り口でご紹介!
宇宙のお話は
ロケット打ち上げや皆既月食を前に、月、誕生星座、地球を

心地よい音楽と映像でお届けします。

そして気になる2品のワークショップのうち
今日は1品目の大人ブレスレッド。

○香る2wayアクセサリー ~魅惑の宇宙~

手首にまとえばおしゃれなブレスレッド
女性だけでなく、男性の方にも。
手首


また、あるときは襟元を彩るネックレスに。
首もと3


なんと2wayで使えてしまうアクセアリー!
誕生星座のチャームは2色からご自分の誕生日にあわせてセレクトします

さ・ら・に 香り付き
誕生日にまつわるアロマをセレクトしたオイルをブレンドしてつけましょう。

宇宙に一つしかないアクセサリーとオイルを
木箱に詰めてお持ち帰りいただけます。
PicCollage2

この秋、宇宙にひとつだけの香るアクセサリーを作ってみませんか?

お申し込み
8月20日(水)から
宇宙香(そらのかおり)ブログ内の申し込みフォームお電話にて開始します。
ぜひ、ご参加ください。

アロマの切り口での詳しい内容
○あなたの星座にまつわる”ハッピーブレンドオイル”はまた後日。
2014_08_16


ニュース流れる
イスラエルのガザ地区の空爆、
日本の集団的自衛権・・

69回目の終戦記念日

決して人同士が傷つけ合う事のない「地球の平和」

真摯に考えさせられる今年の夏。


世界の航空史に残る零戦の主任設計者、堀越二郎氏。
昨年の映画「風立ちぬ」幅広い年齢層がその名を記憶することになりました。
彼の本にこう書かれています。

「日本人の血の通った飛行機」・・・それが零戦であると。

戦闘で血を流すことを望んだわけではありません。

人類が実現した最も壮大な夢、宇宙開発競争をくりひろげた冷戦期のアメリカとソ連。
2大強国にはそれぞれ中心的な役割を果たした科学者がいました。

アメリカのフォン・ブラウンとソ連のコロリョフです。

時に軍の支配に左右される歴史の中、
2人のどちらかが欠けていても、
宇宙開発はずいぶんと違うものになっていことでしょう。
63936835_8e9983107e.jpg


今も、地球上の遠く離れた地にありながら、
同じように少年の日の夢を追い、
純粋に技術開発に邁進する人々は、
決して人同士が傷つけ合う事のない
「地球の平和」願っているに違いありません。

その思いが地球上のすべての人々に届きますように。
2014_08_15


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。