
--_--_--


岩田屋久留米店 本館屋上の
SORA-IRO広場
10時〜17時

11329739_796259517153944_6864255303941159731_n.jpg

2015_06_04


岩田屋久留米店 本館屋上の
SORA-IRO広場
10時〜17時

10462787_796259110487318_3580108946168304663_n.jpg

2015_06_04


宇宙香の
小さいお子様と保護者向けイベント
「そらあそび」

6月14日(日)に
岩田屋久留米店 本館屋上の

SORA-IRO広場で行うことになりました。

https://www.facebook.com/sorairoplaza
10462787_796259110487318_3580108946168304663_n.jpg

日本で初めて!「宇宙」と「香り」を
親子で楽しむイベントです。


小さい頃から、
宇宙や地球や科学にふれることで

「楽しかった!」
と感じる事がとても大切。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に体験する感動は、
子どもたちの一生の思い出になります。

久留米市を一望するデパートの屋上広場で
宇宙とアロマの心地よい香りにつつまれながら、

楽しい休日をすごしませんか?

SORA☆キッズファッションショーの
「キッズモデルも募集中!」

11329739_796259517153944_6864255303941159731_n.jpg

宇宙や地球をテーマにしたお洋服の

歩ける子から6歳くらいまで。


星、宇宙、、ロケット、宇宙飛行士、木、葉っぱ、花、動物・・・
宇宙や地球から想像できるものをテーマにした服、

さがしてみると、以外とクローゼットの中にありませんか?

親子そろってのコーディネートや
手づくり服も大歓迎!

かわいい子ども達、お待ちしています。

また、
柳川、大牟田、うきはからは美味しい食べ物
10313179_860851307261384_6961898557186482876_n.jpg
11390368_795894233857139_1668098424032589709_n.jpg


福岡県内の宇宙や地球にこだわるお店やワークショップも!
10635918_795893920523837_6357620796569388060_n.jpg
11390053_795893557190540_8525688269771644360_n.jpg
11188445_795893790523850_3220365707492827136_n.jpg
11329895_795906463855916_3889129884199160680_n.jpg
o0720096013318708463.jpg
11393077_795906640522565_602882444477718553_n.jpg
11334708_717559951686182_1910783803_n.jpg



SORAIRO広場で「そらあそび」を満喫してください。

6月14日(日)SORA-IRO広場に遊びにきてくださいね。
2015_06_04


昨日、九州芸文館で行った

 そ ら あ そ び

参加していた頂いた姉弟のお母様から、嬉しい写真が届きました。


ワークショップ中につくるかさふくろロケットとは別に、

自宅でもさらにレベルアップしてつくれるよう

材料をお渡ししていたのですが、

早速作ってくれました!
かさふくろ

2〜3歳から、小学校中学年までが参加する

そらあそび

早く完成してしまった子ども達は、

さらに飛び方を工夫出来るように応用編があります。

一つは、フィンのつけかたの工夫

もう一つは、折り紙の輪を移動させながら、

輪をどこにつけると良く飛ぶか場所をさがすこと。


ロケットの作りも空気がぬけたら補充して、繰り返し遊べるように

空気口はゴムでとめます。


参加した!楽しかった!で完結するものもちろんOKですが、

こんなふうに,家でもさらに取り組んでもらえると

子ども達の探究心が深まります!

遊ぶ=発見する=もっと知りたくなる
・・が一番ですから。


宇宙香・そらあそびスタッフにとって、

とても嬉しく、さらにやる気が出る写真

ありがとうございました。



2014_10_27


今日は、筑後市の九州芸文館で、

そ ら あ そ び

参加してくれたのは年長から、小学校3年生までの子ども達。
そら芸文館1

光のサイエンスショーでは、サイエンスショー吉田君話に興味津々!

交代でライトをつかい、光のマジックを楽しみました。

その後は、不思議な光の箱つくり
そら芸文館 3

九州芸文館会場は、

ガラス張りの明るい部屋なので

不思議な光の箱を見るのに最適!
そら芸文館2

その後は、ロケットの事を少し学習。

ロケットで打ち上がらられる人工衛星が、

見えない光の力で地球のことを観測し、

私たちの生活に役立っている事も知りました。


待ちに待った かさぶくろロケット作り!!

フィンの付け方を工夫する子がいて、

個性豊かな飛び方をしました。
IMG_1468.jpg


今回は、JAXA宇宙教育指導者の大ベテラン松川さんから、

10月7日の種子島でのH2Aロケット打ち上げの写真をご提供頂き、

本物のロケットの打ち上げに子ども達は大興奮でした。
IMG_1488.jpg


ロケットの話や、光のマジックの中には

中学生になって学習するような内容の事も含まれていましたが、

実体験しながら、遊びをとおして知る事で、

子ども達にも十分に楽しめたようです。


これからも、そらあそびはいろんな会場に出向き、

子ども達と宇宙や科学、地球をテーマに

遊びを通して学んで行きたいと思います。


お住まいの地域や、幼稚園、保育園で是非!

と思われる方がいらっしゃいましたら、

ブログのコメントよりお問い合わせください。


2014_10_26


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

