
--_--_--


12月10日(木)の午後は

柳川市でアロマサイエンスコーディネーターの皆さんとの

クリスマスイベントです。



認定講師の先生が

書いてくださった心がこもったポスター

暖かい手作り!嬉しいばかりです

12346338_693043167498440_7447940440548156311_n.jpg


宇宙サイエンスコーディネーターからはこちら

12208636_498985830270708_6946615216049455461_n.jpg

12196092_498997083602916_7206744648131837743_n.jpg


詳細やご参加はこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/events/1736511893243808/

一社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会HP
 http://solanokaoli.net




2015_12_08


宇宙香 野口みきです。


5月下旬から6月にかけて行ってきた宇宙香の活動

科学館にまでは行かないのだけど・・・

という方にも,香りをとおして宇宙や地球や科学の面白さを知って頂く事。


これまでの、学習&クラフトというワークショップと異なる、

ショップイベントです。



第3弾、宇宙の野口と香りの椛島が行う

ショップイベント最後の会場は、

福岡市大名

美魔女ショップです。


福岡の女性イベントをリードする

「未来縁ジェル」の皆さんが開催する、

オシャレな女性が集うショップイベントでした。

11401476_434087570084335_6467112917636413834_n.jpg


美魔女ショップも含め,

3回のショップイベントに参加して感じた事が3つあります。


☆主催や出展の皆様が、

とても良い雰囲気をつくり出していること。

 明るい挨拶と、楽しい会話、笑顔があふれ、

「きて良かったな」「また、来よう」と感じられることです。


☆宇宙香のワークショップにきて下さるのは,

やはり「宇宙好きなんです」「アロマやってます!」という皆様。

会話が弾み、科学館の案内も喜んで持ち帰って頂けます。

それをみて、お客さまが集まってくる!


☆そして何よりも、ヒトとヒトとの出会いとつながりです。

一定の場所だけにいては絶対に出会う事が無いであろう方と友達になり、

自分が苦手な分野の達人とも出会える。

その方達と今後つながり協力できれば、

スペシャリストが集い、お互いの夢が現実になる可能性が高まるのです。
11108388_434057923420633_5486324679346910144_n.jpg



「美魔女ショップ」

本当に福岡の女性のパワーを実感できる一日でした。


ご来場頂いた皆様、出展の皆様、そして企画して頂いた「未来縁ジェル」の皆様、

本当にありがとうございました。

このパワーを今後の活力にかえ、

福岡から「美魔女パワー」を全国に発信していきましょう!
11334343_801231296656766_1422215367_n.jpg

2015_06_12


宇宙香 野口みきです。


5月下旬から6月にかけての宇宙香の活動は

科学館にまでは行かないのだけど・・・

という方にも,香りをとおして宇宙や地球や科学の面白さを知って頂く事。


これまでの、学習&クラフトというワークショップと異なる、

ショップイベントに参加しています。



第2弾は 久留米市大善寺町

リトルギャラクシーさんで行われたイベントです。


この日は、「香る宇宙ブレスレッド」と「発砲入浴剤」のワークショップを行いました。
22513_439607582875200_679763718223904216_n.jpg

このようなショップイベントの中で、
どのタイミングで、教育コンテンツを取りいれるのか?

それは、ショップに近づき、興味を示される方に

「何月生まれですか?誕生星座って夜空でさがした事ありますか?」

と、話しかけると

「◯月、誕生星座みたことない」

となります。


そこで、活躍するのが

国立天文台のMITAKAです。
今夜の星空から、月と見つけやすい惑星の場所を確認してもらい、

星座絵をだすと・・・

「あっ、かに座!」

と、誕生星座がみつかる。


この日は、西の空に沈みかけた金星と

西南西の空の木星にはさまれるように

「かに座」がありました。
10454536_439607662875192_4944133351431061974_n.jpg

「今夜みよう!西の空ですね」とお客様。
11246253_439607706208521_3420618711065193581_n.jpg

ヒトとヒトとのつながりが、

宇宙まで広がる瞬間です。


11178281_694481687328444_6698141526941761767_n.jpg


好奇心があれば、どんな場所でも学びにつながります。


2015_06_02


宇宙香 野口みきです。



5月下旬から6月にかけての宇宙香の活動は

科学館にまでは行かないのだけど・・・

という方にも,香りをとおして宇宙や地球や科学の面白さを知って頂く事。


これまでの、学習&クラフトというワークショップと異なる、

ショップイベントに参加して参ります。


第1弾は 福岡県うきは市のイベント

手づくりのものが満載の会場で、

宇宙のミニワークショップを行いました。
IMG_5019.jpg
IMG_5027.jpg


JAXAselで、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュ、星のソムリエでもあるYさんとともに、

UVライトで固まるレジン液を使っての,

宇宙のアクセサリー作り

こだわりだしたら、止まらなくなり、

じっくりと時間をかけて作品を仕上げていらっしゃいました。
IMG_5028.jpg


そして、もう一つ初お目見えしたのが、

うきは市の景色や星空を撮影するYさんの

写真を栞にした、宇宙栞


自然豊かな、うきは市は本当に星空が美しい場所です。

普段は忙しさ中に見過ごしてしまう景色も、

写真で見ると、とても美しく、たくさんの方が引きつけられて

星や宇宙の話が弾みました。

このようにして、

地元の星空を撮影する方々の写真を

多くの方にみてもらい、使って頂ける機会を増やしていきたいと思います。


しかし、この栞、ただの栞ではないのです!

栞の裏側には、

紫外線に反応する絵の具で,好きな絵やメッセージを書いてもらい

UVライトをあてると・・・

書いたものが見えてくる!


宇宙香は科学講座ですから、

ミニ科学実験!

普段は目に見えない紫外線を体感
して頂きました。
IMG_5029.jpg



そして、この会場で人気だったのが、

こちらのパンフレッド!
IMG_5034.jpg

星や宇宙に興味が持てたら、やっぱり次は

科学館や天文台で生の星を見てほしい!

そんな思いが来場された皆さんに届いた

心あたたまる一日でした。



うきはの皆様ありがとうございました。



2015_05_29


(社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会成立後として

初めてのワークショップは

宇宙とハーブ、マクロビのコラボ。

先週末に、全会場が終了しました。
o0448029813316010927.jpg

参加された皆様が、熱心に耳を傾け、

楽しそうな笑顔があふれるひとときでした。

本当にありがとうございました。


福岡、利助キッチンの様子は

椛島先生のブログからどうぞ
http://ameblo.jp/kabariko/entry-12030294245.html
2015_05_24


07  « 2017_03 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

