
--_--_--


宇宙サイエンスコーディネーター0期生と学習会でした。



12月のテーマは



『宇宙からメリークリスマス』



クリスマスにまつわる宇宙のお話



ホリーデーシーズンの



楽しみが幾つも増えること間違いなし!


まずは

大牟田市エコサンクセンターからスタート!

12月9日(水)10:00~12:00

『ロハスな生活~ハーブを使ったクリスマス料理~』


メニューは、

ハーブソルトとハーブを擦りこんで作った鶏ハムのリースサラダ、

星型のスコーン、ハーブティーです!


クリスマスパーティーにぴったりの料理に、宇宙と星のお話し

ぜひご参加ください!!お待ちしています。

12274533_886139161499312_5130656361964787761_n.jpg

12346363_886139294832632_5393340537057140094_n.jpg



一社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会HPはこちら
http://solanokaoli.net


2015_12_08


宇宙香 野口みきです。


第2回目になる大牟田市エコサンクセンターの定期講座

「ロハスな生活」

今回は「地球と宇宙の紫外線」をテーマに、

地球で生活する中での紫外線の影響、

季節による違い

場所による違い

オゾンホールなど、

学んでいきました。



そして、紫外線で色が変わる栞作り
IMG_4944.jpg

有明新報の新聞取材を受けながら、色の変化を楽しみました。
ロハス2回

お孫さん二人のために、誕生星座のしおりつくったお母様は

「孫に渡すのが楽しみ!」とにこにこでしたよ。

IMG_4948.jpg



その後は、地球からだんだんと上空へ向い宇宙へ

「紫外線天文学」・・・

ちょっと難しい言葉ですが、

宇宙から紫外線の波長を利用し、

美しい画像を送ってくれる「ハッブル宇宙望遠鏡」

話や画像で楽しんでいただきました。


「すごいね〜。普段は見えない宇宙の感動」と感想が飛び交っていました。



最後は、

紫外線に反応して光るものもある

「蛍石〜フローライト〜」を使って

「香る宇宙チャーム」を作り。
IMG_4950.jpg


誕生星座のみえる時期や,場所、惑星の話,星の話・・

いろんな話をしながら、チャーム作りをしていると、

初めてであったとは思えない程、話がはずみます!

語り合える仲間っていいなと感じました。
IMG_4949.jpg


蛍石は、パワーストーンとしては

「天才の石」と呼ばれるそうです。

それに、

好きな香りを選んでつけ、

世界に一つのチャームが完成!
IMG_4954.jpg




来月は6月10日(火)です

ご参加お待ちしております。

2015_05_14


今日も、九州北部は快晴!!

こんな日は、紫外線の実験をするのに最良の天気。


宇宙香の講座のテーマの一つ「紫外線」があります。

今日は、「色が変わる!宇宙しおり」の教材準備をしました。

部屋の中では、

誕生星座の絵が描かれた白いしおり

IMG_4839.jpg


でも、外に持ち出し、太陽の光をあてると

IMG_4838.jpg


あ〜らあら、不思議!

きれいな模様が出てくるのです。

IMG_4841.jpg

実は、

白く見えていた部分には、

不思議な絵の具で絵を描いていました。

もちろん、秘密のメッセージを書いてもOK!


そして、

その絵の秘密を解き明かすのに必要なのが

「紫外線」なのです。


春から秋にかけて、気になる紫外線、

普段は見えない光を楽しみながら、

環境問題や紫外線の予防法もしっかり身につけましょう。


栞の裏面はこちら
IMG_4842.jpg


「色が変わる!宇宙しおり」は

大牟田市、エコサンクセンター 5月13日(水)

ロハスな生活「宇宙と地球の紫外線」 宇宙香 野口みきが担当する講座でお楽しみいただけます。。

場所はこちらから⇒http://www.ecosanc.com/大牟田市 エコサンクセンター
IMG_4782.jpg
IMG_4777.jpg

2015_04_27


宇宙香 野口みきです。

今日は新講座の2回目の準備!

大牟田市、エコタウンの一角にある

「大牟田エコサンク」を会場に


「ロハスな生活」
というタイトルで

アロマやハーブ、宇宙のことが学べる講座です。

申し込み/場所はこちらから⇒http://www.ecosanc.com/大牟田市 エコサンクセンター



地球のこと、宇宙のこと・・・・グローバルな視点で環境のことを考え、

楽しくアロマクラフト、ハーブクラフト、宇宙クラフトを作れますよ。

第2回 来月5月13日(水)は、

「宇宙と地球の紫外線」をテーマに

野口が担当します。

目に見えない紫外線、人に及ぼす影響や、利用法を

簡単な実験を通して学びましょう。

そして、クラフトも2つ。

紫外線をあてると蛍のように発光するものもある

「蛍石(ほたるいし)」を使ったチャームつくり。
チャーム大牟田

IMG_4818.jpg

パワーストーンとしての「蛍石」は

脳や海馬を活性化させ、明晰性や記憶力を高める石、

頭の疲れを和らげるのに役立といわれ【天才の石】と

もよばれるようです。

紫外線で色が変わる「栞」を作り。
不思議な絵の具も届きました
IMG_4833.jpg

お楽しみに!

2015_04_25


宇宙香 野口みきです。

今日から新講座がスタートしました!
10996643_773181352795094_2687592550990270765_n.jpg

大牟田市、エコタウンの一角にある

「大牟田エコサンク」を会場に


「ロハスな生活」
というタイトルで

アロマやハーブ、宇宙のことが学べる講座です。

場所はこちらから⇒http://www.ecosanc.com/大牟田市 エコサンクセンター
IMG_4782.jpg
IMG_4777.jpg



地球のこと、宇宙のこと・・・・グローバルな視点で環境のことを考え、

楽しくアロマクラフト、ハーブクラフト、宇宙クラフトを作ります。

第1回目は、

アロマテラピーの基礎知識を学び


植物の天然の香り成分を利用できる


薔薇のアロマストーンとアロマペンダントを作りました。



講師は、アロマの椛島先生。

初回の今日は地元大牟田の新聞取材もありました。
IMG_4778.jpg


アロマの基本的なお話をわかりやすく聞いた後は、クラフト制作。

白雲をつかって、薔薇のアロマストーンや香り玉をつくりました。

香りつけ、部屋の片隅や、車などにおくと、心地よい香りがします。
IMG_4781.jpg



続いてはアロマペンダント。

参加された皆さんは、とても手早く作り上げ、

個性豊かなブレスレットやペンダントが完成しました。
IMG_4780.jpg



初めての講座でしたが、楽しかったです!と笑顔で帰られる参加者の皆様に、

スタッフのやる気スイッチがパワーアップしました。

さて、第2回 来月5月13日(水)は、

「宇宙と地球の紫外線」をテーマに

野口が担当します。

目に見えない紫外線、人に及ぼす影響や、利用法を

簡単な実験を通して学びましょう。

そして、クラフトも2つ。

紫外線で色が変わる「栞」を作ったり、

紫外線をあてると蛍のように発光するものもある

蛍石(ほたるいし)を使ったチャームつくり。

パワーストーンとしても蛍石は

脳や海馬を活性化させ、明晰性や記憶力を高める石、

頭の疲れを和らげるのに役立といわれ【天才の石】と

称される事もあるようです。

詳細は後日お知らせしますね。

お楽しみに!

2015_04_16


07  « 2017_03 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

solanokaoli

Author:solanokaoli
「宇宙香」と書いて「そらのかおり」と読む。
心地よい香りにつつまれて神秘的な宇宙の秘密や不思議・・
地球の植物が私たちにもたらしてくれるもの・・
いろんな切り口で、たくさんの人と語り分かち合いたいと思う。そんな二人が繰り広げる宇宙とアロマのコラボプロジェクト。

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会



☆ 宇 宙 ☆  スタッフ

  野  口  み  き

社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 代表理事
K 2 〜エデュケーションイベントプロデュース〜

福岡教育大学で教育学・教育心理学を学ぶ。卒業後、佐賀のフリーアナウンサーを経て二児の母に。子育て・介護のかたわらMC、JAXA宇宙教育指導者、福岡県青少年科学館の星空コンシェルジュとして活動中。



♡ 香 ♡  スタッフ

  椛  島  博  子
社)日本宇宙香サイエンスコーディネーター協会 専務理事
〜アロマプロジェクト〜ブルーイエン 主宰

薬剤師の立場からアロマテラピーの普及、啓蒙に取り組む。
植物の有効成分をかつようしてヒトの自然治癒力に働きかけ、心身の健康を取り戻すライフスタイルを提唱。二児の母。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙香

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

